2008年03月20日(木)
分解^^;
先日からずっとブツブツ言っております、エレクトーン発表会。今日が本番なんですが、開演は午後3時半から。終わるのは夕方遅くで、帰って来て夕食やら何やらやっていたら、その後はたぶんブログをアップする気力もないので、この件についてはまた明日にでも書かせていただきます。
で、今日の午前中は何をしていたかと言うと。
発表会のご褒美を買いに行っておりました(おいおいおいおいまだ終わってないぞ〜〜)。
まあ、ご褒美というのは口実で、前々からコスモが欲しがっていて、たまたま今日発売日だった玩具、「DXキャッスルドラン」。
これです↓



現在、毎週日曜日に、「仮面ライダーキバ」という番組が放送されているのですが、それに登場するドラゴンです。体の部分がお城になっていて、仮面ライダーが倒したモンスターの魂?を、パクリと食べてしまう可愛いヤツ(笑)です。
コスモは昔から、ドラゴンの類に弱いので、テレビで初めてこの子を見た瞬間、一目惚れ。
どうしても発売日に欲しいと言うので、ちょうどエレクトーン発表会と重なったこともあって、「発表会のご褒美」になりました。
でもって、終わった後だと売り切れていないかどうか心配だと言うので(それで発表会に集中できなくても困るので)、午前中に買いに行ったわけです。

さて。念願のキャッスルドランを手に入れて、至極ご満悦のコスモ。
さっそく、説明書を読んで遊ぼうとしたら、みるみる顔色が変わりました。
「磁石がある・・・
そう、この玩具には磁石が内臓されていたのです(写真では分かりにくいのですが、キャッスルドランの背中に乗っている小さなドラゴンの下の方に、小さな丸い磁石が仕込まれています)。
実はコスモは、HPのプロフィールコーナーでもご紹介していますが、磁石が大嫌い
何故かというと、ずっと以前に大事なゲームのソフトをうっかり磁石に近づけてしまって、データが壊れてしまったことがあるからなのです。
それ以来、「磁石」というと逃げ出す始末。ゲーム機を持って近づかなければ大丈夫だよ、と言っても納得しません。どのくらいの距離なら大丈夫、というのが分からないからだと思います。
そんなわけで、待ちに待ったキャッスルドランによりによって磁石が付いていることに気づいたコスモは、プチパニック。
「どうしよう。遊びたいのに、どうしよう
このままじゃ、発表会どころじゃありません。
で、私はどうしたかと言うと・・・分解することにしました(バンダイさん、ごめんなさい)。
ねじ回しを持ってきて、屋根の部分をはずし、小さなドラゴンのおなかの部分のネジをはずして、中から磁石を摘出。取り除いた磁石は、いちおう保管ということで冷蔵庫に貼り付けて、キャッスルドランを再度組み立て。サウンドギミックに関係すると思われる電気の線を切らないように気を付けながら、何とか元通りに。
書いてしまうと短いですが、間違っても買ったばかりの玩具を壊さないよう、すご〜〜く慎重にやったので、時間もたっぷりかかりました。半時間くらいかな?
ともあれ、無事に磁石を取り出し、その他のギミックも問題なく動くことを確認して、作業終了。
「やったあ、これで心配せんで遊べる〜〜
と、コスモは大喜び。この後の発表会も、気持ちよくステージに立つことができそうです。
・・・ああ、疲れた。でも今日は、まだ休んでる場合じゃありませんよね。あと1時間くらいしたら、発表会に行ってきます!!
2008-03-20 13:20 | 記事へ | コメント(2) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る