2008年03月19日(水)
気疲れ^^;
昨日の晩から今朝にかけて、グーッスリ眠りこんでしまった私
普段なら、夜中に1〜2度は起きるんですけどね。で、コスモの布団を掛け直したりするのですが。今朝は目覚ましが鳴るまで気絶してました(笑)
理由は分かっているんです。昨日の夕方、エレクトーンの合同レッスンに行ったこと。
普段、コスモを教えてくださっている先生は、毎週水・土と教室に見えています。そして、もう一方の、今度合同で発表会に出るクラスの先生は、火曜日にいらしてます。
発表会直前なので、お互いのクラスに行き来して一日でも多く練習しよう、ということで、昨日は火曜日のクラスにお邪魔したわけです。
いつもコスモを教えてくださっている先生は、20代半ばくらいの若い女性ですが、コスモの障害のことも以前からご存知で、また、若いからか柔軟性もあって、指示を出すときに、自然とコスモに分かりやすい出し方をしてくださっています。
例えば、楽譜の途中から弾くような場合でも、全体(他の生徒さん)に「何ページの何小節目から」とおっしゃった後で、
「コスモくんは、ここからね」
と、コスモが実際に弾く部分の冒頭をサラッと弾いてくださったりします。
そうすることで、コスモの方はあっさりと状況を把握することができ、スムーズにレッスンが進んでいるのです。
でも今回の、火曜のクラスの先生は、コスモを教えるのは全くの初めて。いちおう、事前にいつもの先生に、「あちらの先生にも、ひと言おっしゃっていただければ助かります」とは申し上げておきましたが、「ひと言」くらいで対処の仕方が分かるなら、誰もアスペっ子の相手をするのに苦労したりしませんし
教室はいつもの場所でも、まず、いつもの先生がいないことに、コスモは混乱(事前に言ってはおいたのですが、やはり知らない顔を見ると、不安定になってしまったようです)。
「何ページの何小節目から」
「エンディングの2小節前から」
といった感じの慣れない指示に、ますます大混乱
いつもは教室の後ろでヒマを持て余している私も、コスモの横に座り、
「ここから。こういうメロディーのところから」
と、コスモをフォロー。
火曜のクラス(普段、コスモと一緒に弾いていないクラス)の子たちは怪訝そうな顔をするし、先生も困り顔。そして、しまいには火曜クラスの子が弾いているメロディーのある部分が気になってしまって、
「そこ、おかしいよ? 僕は、こうやと思うけど?」
と、弾き始める始末。私が制止しても、
「おかしい、おかしい」
と弾くのをなかなか止めませんでした。最終的には、手を押さえて無理やり止めさせましたが
(コスモは、基本的に他の子のパートも全部覚えています。それから、間違っているのは本当のことでした。)
そんなこんなで、何となく気まずい空気は流れるし、コスモはべそをかきそうになるしで、私は冷や汗かきまくり
帰り際に、火曜日の先生に、
「発達障害のある子なので、気になりだすと止まらないところがあるんです。失礼しました
とお詫びすると、先生も、
「いえ、いいんですよ
と言ってくださいましたが、教室を出た途端、ドッと疲れが押し寄せてきました
今日も、夜に合同レッスンがあります。でも、今日は水曜日なので、いつもの先生です。そう考えただけで、昨日の何倍、何十倍も気が楽です
ちなみに、発表会の本番は、明日。早く終わって欲しいなあ・・・
2008-03-19 16:02 | 記事へ | コメント(8) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) / エレクトーン |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る