2008年03月30日(日)
ぷちリフォーム。
ゼニガメのトトの水槽をぷちリフォームしました。こんな感じ↓です。



以前は、こんな感じ↓



自分で写真を並べてみても、どこがどう違うのか分かりにくいなあ、と思います(笑)
まず、水深がかなり深くなっているのはお分かりいただけるでしょうか?
ゼニガメ(クサガメ)やミドリガメ(ミシシッピアカミミガメ)など、よくペットとして飼われる水棲の亀さんは、成長に合わせて水深を深くしてあげる必要があります。
具体的に言うと、甲羅の高さの2〜3倍くらいが良いそうです。
我が家に来たときは、500円玉サイズだったトトも、今では甲長7センチ余り。甲羅も分厚く、たくましくなってきました。
当然、それに合わせて水を増やしてあげないといけないので、最初に陸場用に買った流木が、だんだん水没するようになってしまいました。
亀の健康のためには、ちゃんと体を乾かせる(水没していない)陸場が必要です。
そこで、今回の「ぷちリフォーム」になったわけですが。

1枚目の写真と2枚目とを見比べていただくと、流木が盛り上がっているのがお分かりいただけるかと思います。
実は、この(写真で見える)流木の下に、もう1つ、小さめの流木をかませてあるのです。
これで、元からある流木が全体的に盛り上がって、今の水深でも余裕で水面上に出るようになりました。
レンガやブロックなども検討したのですが、重たくて掃除のときに大変ですし、トトは今までの流木が気に入ってるみたいだし、ということで、この線で落ち着きました。
トトも少し高くなった流木に満足しているみたいで、一日に何度も登っては、気持ち良さそうに甲羅干しをしています。
良かった、良かった

それにしても、トトはすっかり大きくなりました。
初めての冬も、どうやら無事に越してくれましたし、この前の旅行のときは、お留守番もしてくれたし
ダメ押しに、もう1枚写真です。甲羅が輝いています



これからも元気で長生きしてね、トト
2008-03-30 18:19 | 記事へ | コメント(4) |
| トト(クサガメ) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る