2008年03月13日(木)
悩み?!
今日、学校から帰って来たコスモが、いきなり難しい顔をして、私に言い出しました。
「あのなあ、ママ。実はちょっと、悩んでるんや
え? コスモが悩んでいる?
コスモが「悩む」と言うと、ハッキリ言って今まで、「いじめ」のことくらいしかありませんでした。この前解決したところなのに、またもや次のいじめ発生か??!と身構えた私。しかし、ここで親がうろたえてはいけないと思い、深呼吸して、
「何や? 何でも聞くから、ママに言うてみ」
と親の威厳(?)でもって尋ねた私。コスモの答えは、
「あのなあ。お楽しみ会で、何の落語やろうか悩んでるんや」
・・・・・・・・・・・・。
・・・・・・ブッ飛んでいいですか?(爆)
「そんなことかい! 一体何事やと思ったら!!
「そんなこととは何や! 僕は、真剣に悩んどるんや!!
・・・あ、そうだね、ゴメン、コスモ
それにまあ、考えてみればコスモがそのことで悩むのも無理はないのです。
我が家には、1冊だけ落語の絵本がありますが、その中に収録されているのが、「たいらばやし」「んまわし」「大安売り」「めがねやどろぼう」「まんじゅうこわい」の5作。
このうち、「たいらばやし」と「んまわし」は既に以前使ってしまっているので、コスモにしてみればあと3つしかないわけです。この中で、どれにしようか悩んでいたわけです。
結局、残った3作のうち、最初から最後までウケそうなもの、ということで「大安売り」に決まりました。
(どんな落語かは、また別の機会にでも
そんなわけで、取りあえずコスモの「悩み」は解決したのですが、
「どうしようかなあ。6年生から先は、あと2つしか残っとらんわ。1学期、2学期で終わってしまうで。どうしよう」
と困り顔のコスモ。
「・・・落語の絵本、新しいの買うたろか?
仕方なく私が言うと、途端に笑顔になりました。
「そうやな! もう1冊買うたら、あと5つ追加になるわけやから、少なくとも中1までいけるわな! やったあ!!
・・・中1まで、「お楽しみ会」は落語で通す気らしいです(再爆)
「あー、良かった。これでスッキリしたわ」
と上機嫌のコスモ。どの落語の絵本を買うか、あとでアマゾンで検索して物色するそうです。
本当に誰に似たのやら。・・・あ、私か(笑)
2008-03-13 17:52 | 記事へ | コメント(6) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) / 小学校 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る