2008年03月15日(土)
丁寧に。
アスペっ子は、「あいまいな表現」が苦手です。
例えば、「ちょっと待ちなさい」「ちゃんとしなさい」「その辺に置いておきなさい」などなど。
しばらく待たせないといけないときは、「ちょっと」じゃなくて、1分とか5分とか、具体的にどのくらい待つかを言わなければ理解できません。置き場所も「その辺」じゃなくて、机の上とかソファーの上とか、場所を特定しなければなりません。
理解が悪いとかではなくて、アスペっ子の頭脳そのものが、「そういうふうにできている」のです。
・・・と、分かってはいるのですが、実際に会話していると、どうしても「ちょっと」とか「その辺」とかいう言葉は出てしまうわけで。その度に、
「ちょっとって、どのくらい?」
とか聞き返されて、ああ面倒くさいと思いつつも「何分くらい」と説明を入れるわけです。
とまあ、こんなふうに具体的な表現に置き換えられる場合は良いのですが、どうしてもあいまいにしか言えないときってありますよね?
ついさっきの話なんですが、コスモがWiiで遊ぶのにWiiリモコンを取ろうとして、雑に取ったものだからどこかに引っ掛けて落としてしまい、それがまたリモコンラックなどにヒットして、そこら中が散らかってしまいました。
「もう、あんたは! もうちょっと丁寧に取りなさい!!
思わず怒鳴った私でしたが、これって、アスペっ子には無茶苦茶分かりにくい言い回しですよね・・・
「なあ、コスモ。『丁寧に』って分かる?」
と聞いてみた私。
「ええっと・・・『ゆっくり』とか言う意味?」
当たらずとも遠からずかな・・・
「うんまあ、『ゆっくり』でもええけど。『きちんとする』とか、そう言うの、分かるか?」
「『きちんと』って、服を真っ直ぐ畳むことか?」
・・・そりゃあ、まあね。教えましたよ。服を畳むときは、きちんと真っ直ぐに、ってね
「まあ、服の場合はそうやけどね。今の場合は、乱暴に物を取ったり触ったりして、周りのものを引っくり返したり壊したり、余計な用事を増やさんようにするって言う意味やの!!
・・・何故にここまで説明せねばならんの?
とは言え、今回はコスモもこれで納得できたようで。
「ごめん。これからは、丁寧に取る
と答えてくれたので、まあいいんですけど。
「丁寧に」「きちんと」って言うのは、何も服やリモコンだけじゃありませんからねえ。丁寧に字を書く。きちんと片付ける。丁寧に挨拶をする。きちんとお金を払う。
全部意味が違うじゃないですかああああー!!!!(泣くしかない)
どなたか、「丁寧に」「きちんと」の共通表現を教えてください・・・
2008-03-15 13:41 | 記事へ | コメント(10) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る