2008年03月23日(日)
機嫌。
突然ですが、うちの父は結構、口が悪いです。
別にこちらが悪気なしに言ったりやったりしたことでも、ものすごく乱暴な言葉が返ってくることがあります。
そしてまた、たぶん父の側は怒って言っているつもりはないのだろうけど、口調や表情で、こちらから見れば怒っているとしか思えない場合もあります。
こちらが何か悪いことをした場合なら仕方ありませんが、特に何をしたわけでもないのに怒られたり(または怒ったような態度を取られたり)すると、非常にムカつくわけで。そんなときは当然、こちらの機嫌も悪くなります。
今日もたまたま、朝の出掛けに、そろそろと思って玄関を出ようとすると、車を出していた父が、
「まだや! まだ、準備できてへん!
と私に一括。ただ単に、
「あ、準備まだやから待っといて
と言えば済む話だと思うんですが(念のため。私は別に、出かけるのを急かしたわけではありません)。
せっかく出かける前だと言うのに、少々(?)機嫌が悪くなってしまった私。父の準備は間もなく終わり、家族4人で出かけましたが、車に乗ってからもしばらく、私はコスモが話しかけても生返事をしていました。
それでもお構い無しに、機関銃のように話しかけてくるコスモ。しまいに、私と早口言葉合戦をやろうと言い出したので、
「今はやりたくない
と断りました。その時点でやっと、私の機嫌が悪いことに気づいたコスモ。すると今度は、
「どうしたん? 何かあったん? 何か、嫌なことでもあったん?」
と矢継ぎ早に質問。とは言え、不機嫌の原因である父が同じ車内に乗っているのですから、コスモに説明することもできません。
「もう、ええから。」
と言っても、
「何で? 何で?」
・・・こうなると、今度は父のことがどうのこうのより、こっちの方にイライラしてきます
「もうええの! もう、この話は終わり!!」
と、ピシャリと言ったところで、ようやくコスモの「攻撃」は終わりました。
相手の顔色を伺うのが下手なのも、そして空気が読めないのも、全てアスペっ子の特徴です。ですから、仕方ないのは確かなんですが。
それでも、そっとしておいて欲しいときってありますよね?
その後、しばらくして、私も自分の中で整理をつけることができたので、コスモと普通に話すことができましたが。
「機嫌が悪いときは、話しかけないで欲しい」
というルールは、アスペっ子には無理なのかなあ・・・
2008-03-23 17:20 | 記事へ | コメント(6) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る