2008年03月29日(土)
秘密兵器。
昨日のダイエット宣言で、ちょっと話に出た「秘密兵器」なんですが。
これです。↓



何だ、この白い座布団は?って感じですが、これでも立派なゲーム機です。
名前は「Wii Fit」。任天堂のWiiで使うことのできる、フィットネスソフトです。
実際は、Wii本体にディスクを入れて、この座布団ならぬボードは、コントローラーとして使います。この上に乗って、両足でバランスを取ったり、片足立ちしたりするわけです。
また、ジョギングなんてのもありますが、それの場合はこのボードから降りて、手にWii用のリモコンを持って走ります。
目の前(テレビ画面)の景色がちゃんと変わったりして、なかなか面白いですよ

さて。今日は初日なので、最初にユーザー登録のようなものがありました。
私の名前、身長、そして生年月日。このボードは体重計にもなっていますので、そちらに関しては誤魔化せないようになっています。ボード、恐るべし
これから毎日、これで体重を量って、データとして蓄積されていきます。また、BMIとかいう数値があって、体脂肪みたいなものかな?と思うのですが、ちょっと違うようです。この数字を標準に近づけることを目安にして、これから何ヶ月間で何s痩せたいかを、目標として設定します。
私は取りあえず、夏までに「あの頃」に戻すのが目標なので、「3ヶ月間で6s」にしました。できるかなー
登録の最後に、簡単なバランスゲームで、身体年齢が測定されます。
少々ドキドキしながらやってみたところ・・・
・・・・・・51歳・・・・・・(大爆)
実年齢+11歳という、ヒサンな結果が出てしまいました(泣)
まあ、これくらいの方が、これからの身体年齢向上に期待が持てるってもんです(と言って、自分を慰めてみる)。

トレーニングメニューはヨガ、筋トレ、有酸素運動(ジョギングはこれに含まれます)、バランスゲームの4種類。
初めてなので、まあ無理のない程度にと思って、ヨガと筋トレを1種類ずつ、有酸素運動とバランスゲームを2種類ずつやってみましたが、
・・・・・・息が切れました(マジで)
これって、「ゲーム感覚」の割には結構キツイのか、それとも私が運動不足なのか。
私の身体年齢からすると、後者のような気もしますが(爆)

ともかく、始まりました、ダイエット大作戦。
次回のご報告に、乞うご期待(だから誰も期待してないって)。
2008-03-29 16:14 | 記事へ | コメント(10) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る