2008年03月18日(火)
さよならの春に。
今日、コスモの小学校では、今年度の6年生を見送る卒業式が行なわれました。
去年まで、この日はお休みだったコスモたちも、今では5年生。在校生代表として、出席しました。
昨日の午後から、先生方と一緒に卒業式の準備に取り掛かった5年生。今朝も、式の開始は午前9時からだと言うのに、
「早めに行って、いろいろせなあかんねん!」
と、いつもの時間には家を飛び出して行きました
式典中、5年生は送別の言葉と、歌を6年生に贈ります。歌は「さよならの春に」。練習が始まって以来、コスモがしょっちゅう家でも歌っていたので、私も覚えてしまいました。歌詞は何だか恋人同士の別れのシーンのようにも聞こえて、少々「?」ですが、メロディーのきれいな、いい曲です。
コスモが長時間の式典で我慢できるか、その辺りが少々心配でしたが、どうやら大過なく、終えることができたようです。

卒業していく6年生の中に、Mくんという男の子がいます。運動会のときに、組体操でコスモとペアを組んでくれたお兄ちゃんです。とても体のがっちりした、「気は優しくて力持ち」を絵に描いたような子でした。
なかなか組体操がうまくできないコスモを、文字通りしっかりサポートしてくれて、本番でも何とか目立たない程度に(?)仕上げてくれました。その後も、何かにつけコスモの世話を焼いてくれたようです。滅多に人の顔を覚えないコスモも、Mくんだけは「お兄ちゃん、お兄ちゃん」と慕っていました。
昨日、Mくんからコスモに(学校経由で)手紙が届きました。「これからも頑張ってね」という意味のことが、丁寧で力強い文字で書かれていました。コスモととても喜んで、
「この手紙は、僕の宝物にする
と言っています。
ありがとう、Mくん。中学校でも頑張ってください。コスモも1年遅れて行きますから、そのときはまたよろしくね

6年生が卒業していって、コスモたちもとうとう、「最高学年」になりました。
4月からは6年生。どんな1年間が待っているのでしょう。願わくば来年の今ごろ、爽やかな気持ちで中学へ巣立つことができるよう、祈らずにはいられません。
2008-03-18 14:28 | 記事へ | コメント(10) |
| 小学校 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る