2008年03月10日(月)
いじめ?!(^_^;)
コスモは、ときどきいじめに遭います。小学校に入ってから、ずっとと言う訳ではありませんが、結構断続的に遭ってます。学校内で遭う場合もあれば、下校時のときもあります。
低学年のころは、からかいながらポカポカ殴る、という罪の無いパターンが多かったようですが、学年が進むにつれ、いわゆる言葉でのいじめの割合が増えてきました
一番ひどかったのが3年生のときで、このときばかりはコスモも、
「学校に行きたくない、転校したい
と言い出したほどでした。でもそれは学年の終わるころだったので、解決はあいまいなまま、4年生に進級してしまいました。
4年生の終わりごろは、学級崩壊でこれまた大変でした。
そして、今。5年生になってからは、特にこれと言うほどのいじめもなく(細かいのはありますが)、安心していたのですが、今日になって、涙をこらえながら帰って来たコスモ。
ここ数日間、クラスの中で複数の同級生たちが、コスモを囲んで言葉の攻撃を浴びせているらしいのです。
内容は、「○○(コスモの本名)はエッチだ。」「○○は、子供のくせにエロ本を読んでいる。」
このブログをお読みくださっている方々が勘違いされることはないとは思いますが、これらは全く根拠のないことです。コスモは、「違う」「読んでない」と反論するのですが、大勢で寄ってたかって言われるので、太刀打ちできないようです。
自閉っ子はコミュニケーションに障害があるので、「言い返す」というのが非常に苦手ですし、また、たくさんの音の中から必要なことを選び出す、ということができないので、大勢に一斉にものを言われると、もう何が何やら分からなくなってパニックに陥ります。
コスモにしてみれば、「エッチだ」と言われること自体よりも、たぶん大勢に囲まれて一斉に言われる、ということの方が苦痛なのだと思います。
5年生ももうすぐ終わりだというのに、どうしてまた、この時期になって。いえ、むしろ、「もうすぐ終わり」だからこそ、こういうことが起きるのでしょうか? 3年生のときも、4年生のときも、学年末に限ってトラブルが起きたわけですから。
ともかく、担任の先生のお耳には入れた方が良いと思い、学校に電話しました。先生は、話をきちんと聞いてくださり、
「6年生になる前にもう一度、コスモくんのことについて子供たちにしっかりと周知します」
とおっしゃってくださいました。取りあえずは、ひと安心です。今の担任の先生は、4年生のときも学年主任で、その当時のいじめに対して見事な対処をしてくださったので、信頼できます。
それにしたって。
どうしてみんな、コスモのことをそっとしておいてくれないんだろう?
これが私の本音です。
からかったり、嫌がるようなことを言ったりせずに、ただ普通に接してくれていれば、何も問題はないのに。
もしかしたら、そうすることが子供たちなりのコミュニケーションなのかも知れませんが、コスモにとっては苦痛なだけです。決して皆との距離が縮まるわけではありません。
どうしてその辺を、分かってくれないのかな? 子供だから?
私には、理解できません・・・

担任の先生がおっしゃるには、やはり学年末には、何かとトラブルが起こりやすいそうです。
原因は、「浮き足立っているから」。もうすぐクラスが変わるという期待や不安から、子供たちも落ち着かなくなる、ということでしょうか。
今年の春こそは、穏やかな気持ちで迎えられると思っていたのですが。
やはり、春に嵐はつきものということでしょうか・・・

2008-03-10 16:54 | 記事へ | コメント(10) |
| 小学校 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
コスモママさん、こんばんは。
コスモ君は落ち着きましたか?
担任の先生が上手にみんなに伝えてくださるとよいですね。
残りわずかの日数、楽しく過ごせることを願っています。
5年生でもそんな感じなのですね。
息子の学年も何で理解出来ないの???って子が数人いますがこういう子たちが特別息子の学校の同じ学年にいるのかなって思っていました。まだまだ先が長いかもと感じてしまいました
息子の場合は凄い迫力の豹変&教室めちゃめちゃにするぐらいで衝撃的だったはずなのに、息子に絡んでしまう子が・・・。息子は絡みたくないのですが。
そうそう、息子もこのごろ低迷情緒不安定です
季節がらこの時期はイマイチらしいです。
今日も学校ですねて(本人がすねたと言っています)どうしようもなく、早目に学童の方に行ったらしいです
きっと4月には復活すると思います。息子の季節到来ですので。(昆虫や爬虫類が顔を出してくれるから
こんばんは。

虐めはいつの時代も嫌なものですね。
それにしても、いつも思うのですが、どうして庇ってくれる人が一人も居ないのでしょうか?
僕の子供の頃もいじめはありましたが、正義の味方も必ずいました。虐められている人に味方する人も一人は必ずいましたが、今では虐められてる人をかばうと自分まで虐められるとでも思っているのでしょうか?
今の学校生活って、もしかしたらつまらない物になっているのかなと思ってしまいます。

まじめで優しいコスモ君、本当にそっとしておいて欲しいと言うコスモママ様の気持ち、良く分かります。
2008年03月11日(火) 00:15 by アクビのママ
コスモママさん、こんばんは。
いじめを受ける側には、絶対に非はありませんよね。
コスモ君、君にもきっと心からあなたのことを助けてくれる人が現れると思いますよ。私の息子も、一時期、コスモ君と同じ環境下にいましたが、今ではいじめををしていた子が、一番の理解者となりました。
子どもの社会は、大人の社会を映す鏡なので、大人に責任があると思います。大人の社会にもいじめが存在している現実を考えると、まずは大人が自分自身を見つめ直さなければいけませんよね。
恥ずかしながら、私自身も障害児を子供に持って、はじめて障害について勉強を始めました。
そんな私が、理解をしてほしいと願うのは虫のいい話ですが、理想を失えばますます悪くなるような気がします。
昨日、公園に娘(中度の自閉症)をつれて遊びにいったら、何の躊躇もなく遊んでくれる子に出会いました。お子さんのお母さんとお話をしたところ、とても素敵な考えをした方でした。やはり、子どもは大人の背中を見て育つものだと実感させられました。

とっつかまえてぶん殴ってやりたいガキどもですね。
自分より弱い子を、しかも大勢でとは なんて卑怯な!
ここは先生にビシっとシメてもらわないと。
子供だからわからないって言い訳は5年生じゃもう通用しないですよね。
わからないんじゃなくて、わかろうとしてないんだもん。
わかろうとする子は幼稚園児でだってわかりますよ!
相手が嫌がっている事はやめる。弱い物いじめはしない。
幼稚園児でも知ってますよ。
腹立つわー。

こんにちは
本当に胸が痛みます
なぜ人とちょっと変わったことを言うとか行動をするなど 一般的な常識の中にいない子はいじめの対象になるのでしょうか・・・
それを個性とうけとめるには 子供たちは幼すぎるのかもしれない・・・だけどいじめる必要は全くないではないか・・・
実は同じマンションに引っ越してきたkちゃん(イブと同じ年少)のお兄ちゃん(小1)がやはり毎日いじめに合っていて(アスペルガーです)
それはそれはひどいものなんです
帰りに4年生に突き飛ばされて怪我したり
クラスではいじめの標的にされていたり・・・
確かにお兄ちゃんはかなり変っていて
パニックを起こしながらも言い返したりするので
それがまたいじめを長引かせているようです
お母様もとても心配されていて
前の学校は先生がとてもいい先生で全くいじめはなかったのに・・・と涙されてました
コスモママさんの記事を読んでいましたので
帰りは途中までお迎えに行くことをすすめました
突き飛ばした4年生は「やってない」と嘘を言ったそうです
だから 少し隠れて様子を見てはどうかと提案しました
もう 本当にいじめなんて最低です!
変っててもいいじゃないですか!
個性じゃないですか!
放っておいて欲しいですよね!
早くおさまるといいですね!
2008年03月11日(火) 17:38 by コスモママ
ひろ・ははさん、こんにちは

おかげさまで、夜にはもう落ち着いていました。
幸い、昨日は宿題が少なめだったので、早めに寛ぐことができたのが良かったようです。
好きな図鑑などを見ているうちに、いつものニコニコ顔のコスモになりました。

いじめに関しては、先は長いと思っておいた方が無難でしょうね・・・
ちょっと悲観的かも知れませんが、エンドレスかも。大人になっても、あるところにはありますからね。
(うちの職場にも・・・)
人をいじめて何が面白いのか、私にはサッパリ分かりませんが

ひろくんも今、ちょっとブルーになっているのですね。
早くひろくんが元気になれる季節がやってくるといいですね
2008年03月11日(火) 17:46 by コスモママ
イッチャんの父さん、こんにちは

私も子供のころ、いじめられた経験がありますが、本当にいつの時代も嫌なものですね。
かばってくれる人は・・・いたかな? 昔のことなので、あまり覚えていません(笑)
コスモをかばってくれる子が、いないわけではないんですよ。ただ、その子も非常に大人しい子なので(そのせいか、コスモとはとても気が合っています)、かばってくれても大勢の中でかき消されてしまうようです。その子には本当に申し訳ないなあと思っています。

いつも教室の隅っこで絵を描いているコスモ。誰に迷惑をかけているわけでもありません。そんなコスモを、どうして皆はそっとしておいてくれないのかな・・・
2008年03月11日(火) 18:26 by コスモママ
アクビのママさん、こんにちは

そうですか、息子さんも同じような目に・・・
でも、そのときにいじめた子が今では一番の理解者とは。本当に良かったですね。
そう言えば、コスモの一番の仲良しさんも、1年生のときにはコスモにちょっかいを出していました。
いじめたりからかったりすることは、ある程度は相手に興味があるからこそやることなのかも知れませんね。だからと言って、やっていいというわけではありませんが。

私は、もともと身内に障害を持った人が何人かいるので(聴覚障害、肢体不自由などさまざまです)、障害者に対する偏見というもの自体が理解できません。
同じ人間なのに、皆一生懸命生きているのに、どうして特別視(悪い意味で)したり、距離を置いたりする必要があるのだろう?と思います。
やはり、大人をはじめとする社会の根底にそういうものがあるから、学校などの子供の世界でも、いじめという形で現れてしまうのでしょうね。
それを変えていくためには、やはり「ハチドリのひとしずく」を実行することですね

直接、励ましのメールもいただきまして、どうもありがとうございました。
そちらへのお返事は、明日以降にでもゆっくりさせていただきます。ご了承ください
2008年03月11日(火) 18:36 by コスモママ
さんごさん、こんにちは

いつも、私のグチに同感して怒ってくださって、本当にありがとうございます
(お世辞とかではないですよ。本気でそう思ってます!!)
やっぱり、「だよねー、腹立つよねー」と一緒に言ってくれる人が目の前(?)にいるといないとで、大違いです。おかげさまで、癒されてます

あとで本日のブログに書きますが、先生がちゃんとシメてくださったようです。
と言うか、話を聞いて、先生、うまい!と思いましたよ。いやー、やっぱりいい先生です

ついでですから、もう1回だけ言わせてくださいね。
ホント、腹の立つガキどもですよー
ぜんっぜん可愛くないっ!!
2008年03月11日(火) 19:42 by コスモママ
yukiさん、こんにちは

私の個人的な意見ですが、日本の社会は特に、「異質なもの」に対する偏見や差別がひどいように思います。
「みんなちがって、みんないい」という金子みすずさんの詩のようにはいかないものでしょうか。
誰にでも個性はあるものです。
自閉っ子たちは、たまたまその個性が際立っている、というだけの話で・・・

kちゃんのお兄ちゃんも、大変な目に遭っていますね。
コスモに対するいじめが一番ひどかったころを思い出します。
確かに、帰り道は迎えに行けるものなら行ったほうがいいと思いますよ。
大人の目があるだけで、全然違いますから・・・その点がまた、いじめっ子たちの要領の良さで、腹が立つ部分でもあるのですけどね。

上の他の方へのコメントにも書きましたが、私は本当に、誰かをいじめたり差別したりする人の気持ちが、全然分かりません。そんなことをして、自分にとってもどれだけいいことがあるのかな・・・と思います。むしろ、悪いことしか跳ねかえってこないような気がするのですが。
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る