2007年08月26日(日)
環境整備。
今日はコスモの学校で、朝から「環境整備」の日でした。
何やらご大層な名前ですが、早い話が奉仕活動です
4年生以上の児童と先生と、保護者とが集まって、2学期に向けて学校をきれいにしようというもので、子供たちは草むしり、大人の男性はグラウンド整備や側溝の掃除、女性は窓拭きや子供たちと一緒に草むしり、といった分担になります。
しかし毎年これが、参加者が異常に少なくて
子供たちは「必須」なのですが、コスモのクラス全体を見渡すと、参加は半分弱くらい。保護者に至っては、何とクラスで私一人です(爆)
そりゃあ、暑いですから気持ちは分かりますが・・・日曜日に休めない仕事のお父さんお母さんもいらっしゃるでしょうが・・・それにしても・・・ねえ
何はともあれ、グチっても仕方ないので作業開始。
私は子供たち(コスモ含む)と一緒に草むしりです。これがもう、どこからこれだけ生えてくるんだ、というくらいの量。
で、子供たちの様子をよくよく観察してみると。担任の先生方がいらっしゃるときは、真面目に草をむしってます。先生の姿が見えなくなった途端、日陰で寛いでたりして。先生が来ると、またむしる。いなくなると、またサボリ。
これをほぼ全員が当たり前のようにやっているのですが、やっていない、というか出来ていないのが一人。そう、コスモです。
先生がいようがいまいが、ただひたすら黙々と、草をむしり続けるコスモ。それも、ある範囲に徹底的にこだわっていて、それこそ草の根一本残すまいとしているようでした。あんまり必死になり過ぎて、担任の先生が、
「そろそろ終わるから、抜いた草をゴミ袋に集めて」
とおっしゃっても構わずむしっているので、私が側に行って肩を叩き、
「もう終わり」
と伝えるとようやく、手を止めました
終わってみると、コスモが担当した一角は、まるで耕した畑のようにきれいでした。他の場所は、あっちこっちに緑色の草がちらほらしているんですが・・・
先生がいたら、真面目にやる。いなければ、手を抜く。
そんな風に「周りの状況を見てやる」ことは、自閉っ子のコスモには、おそらく無理なのでしょう。
それで困るときもあるでしょうが、今日みたいな場合は・・・まあいいのかな、これで

作業が終わって、ご褒美にもらった飲み物は炭酸飲料。これまた、コスモが苦手なものです。担任の先生がクラス全体に向けて冗談で、
「この場で飲んでもええし、持って帰ってもええよ。先生にくれてもええよ
とおっしゃると、コスモは即座に立ち上がり、先生に炭酸飲料を渡そうとしました。まさに「言葉を文字通り取ってしまう」アスペっ子の本領発揮 先生は慌てて、後ろにいた私を指し、
「お母さんにあげなさい」
と。私もいただいてるんですけどね(笑)
コスモ用の飲み物は、私が別に用意していたので(去年も炭酸なので飲めなかったので)、それを飲み飲み帰るコスモと、炭酸二人前(爆)を飲み飲み帰る私。
「このあと、朝風呂に入ろうな
とコスモ。思わず炭酸を噴き出しそうになりました。そういや入ったっけ・・・去年。
やたら記憶力がいいのもアスペの特徴。何だか朝っぱらから、コスモのアスペっ子(自閉っ子)ぶりを、たっぷり見せられた今日でした。
2007-08-26 15:45 | 記事へ | コメント(4) |
| 小学校 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る