2007年08月18日(土)
声優さん。
コスモも私もアニメが大好きで、結構いろいろな番組を見ています。もちろんストーリーを楽しんで見ているのですが、コスモと私のもうひとつのお楽しみは、「声優さん当て」。どの役をどの声優さんがやっているか、当てっこをするわけです。特撮番組や映画なども声優さんが声をあてている場合が多いので、やはり当てっこで盛り上がります
コスモは、音階に関してもそうですが、「声の違い」を聞き分ける耳が、とても鋭かったりします。前にも書きましたが、「ムシキング」の甲虫の鳴き声や、ゲームのポケモンの声(テレビのように「ピカチュウ」と鳴いたりするのではなくて、もっと電子的な音)を全て聞き分けることができます
逆に言うと、音に対しては過敏なわけで、怒鳴り声や小さい子の泣き声は非常に嫌がります。自分に直接関係がなくても、です。そういう声を聞くと、とても不安な気持ちになるようです。
それはさておき。私も、声が特徴的な声優さんや、個人的に好きな声優さんはすぐに分かりますが、芸達者な声優さんっていますよね? 役柄によって、全然声のトーンが違う、みたいな。その辺りになると私は全く分からないのですが、コスモは結構分かるようです。もちろん、100%ではありませんが。
面白いのは、コスモが声優さんの名前ではなくて、「以前、何々の番組で誰々の声をやった人」という形で覚えていることです。それも、その人の主な役だけではなくて、端役やその時のセリフまで記憶していたりします。文字通り、「音」で覚えているのでしょうね
この前観た「仮面ライダー電王」の映画には、コスモがよく知っている声優さんたちがたくさん出ていて、映画が(エンディングまで)終了して真っ先にコスモが語り始めたのは、どのキャラクターの声優さんが他番組で何の役の人かということ。興奮して大きな声になっていたので、周りの方はびっくりしていました。この場をお借りして、ごめんなさい
でも、「あの声の人、誰々の役の人やったな!」と、目をキラキラさせているコスモを止めることもできない私。周囲に迷惑をかけない限り、まあ続けて良い「趣味」かな
2007-08-18 16:10 | 記事へ | コメント(4) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る