2007年08月03日(金)
ファミレス。
コスモは、かなりの偏食です。同じもの(例えばカレー)でも、メーカーが違っていたり、味付けが変わったりすると食べません。そんなコスモは、外食を楽しむということもあまりなくて。全てダメというわけではないのですが、行くお店はだいたい決まっています。
私は明日から三日間、学生さんの古文書を取り扱う実習に付き合うので、出ずっぱりになる予定です。その罪滅ぼしというわけではありませんが、今日はコスモを連れてト○ざらすへ行き、帰りにいつも行くファミレスへ。このファミレスはハンバーグ専門店で、外食嫌いなコスモも、ここなら喜んで食べに行きます。小食なコスモは、5年生の今日まで、このお店でお子様ランチしか食べたことがなかった・・・のですが。
テーブルに座り、メニューを見て、いつも通りお子様ランチを頼もうとするコスモ。お目当ては、デザートにつくチョコレートケーキです。これはお子様ランチにしかついていないのですが、
「なあコスモ、たぶんそれだけやったら足らんのと違う?」
実はコスモは、最近食べる量がかなり増えています。カレーだと、私よりもたくさん食べます。コスモ本人も、
「うーん、そうかも
と言いつつも、やはりチョコレートケーキは捨てがたい様子。仕方ないので、私がハンバーグとライス、サラダとコーンスープのセットを頼み、コスモはお子様ランチを注文しました。そして、お料理が揃ったところで、メニューを交換(爆)
結局コスモは(大人用の)ハンバーグとライスをほとんど平らげ、コーンスープを飲み干し、サラダはちゃっかり残して(笑)、そしてお子様ランチからチョコレートケーキを奪取。とどめに追加オーダーしたヨーグルトドリンク(かなりでかい)を飲み干して、ようやく満足した様子。
少なくとも、以前この店にきたときの3倍は食べてます
「あー、お腹いっぱいになったー」
そりゃそうだろ
赤ちゃんのときは食が細くて細くて、どうやって食べさせるかが毎日の悩みだったのに。
小学校に入ったころも給食が食べきれなくて、本当に困っていたのに。
これだけ食べてくれるようになったのは、私にとってはとても嬉しいことです。やはりこれも、成長ですね。
で、家に帰って、
「今日はお昼たくさん食べたから、おやつはいらんやろ?」
と聞いてみると、
「当然いる(キッパリ)」
とコスモ。
底なし胃袋になる日も近いかも知れません
2007-08-03 20:00 | 記事へ | コメント(4) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る