2007年08月27日(月)
冷たいもの。
コスモは昔から、冷たい飲み物が苦手です。逆に熱いのは平気。私は猫舌なので、お茶でもコーヒーでも冷まさないとダメですが、コスモは熱々のココアでも平気で飲みます。
これは実は赤ちゃんの頃からで、私はおっぱいがあまり出なかったのでミルクと混合だったのですが、哺乳瓶のミルクがいわゆる「適温」から少しでも冷めるとダメ。夏は冷めにくいのでいいのですが、冬はすぐに冷たくなってしまい、飲むのをやめてしまうので、お鍋にお湯を入れて温め直さなければなりませんでした(・・・お燗)。
逆に冷たいものは本当にダメで、赤ちゃんのころは飲む前から拒否。大きくなってからは、飲まないことはないのですが、後で必ずがゆるくなります。
つい昨日も、「環境整備」の後で、さすがに冷たい方が良いだろうと思い、少し冷やしたスポーツ飲料を飲ませたのですが、お昼ご飯を食べたあと、やはりに直行してしまいました。
こんな子って、他にいるのかな〜〜 私の父は、
「小さいころから、冷たいものを飲ませて慣れさせなかったからだ!」
とか言うのですが、本人が拒否したんだから仕方ないですよね
その頃はコスモがアスペっ子だとは知りませんでしたが、小さい子に無理やり冷たいものを飲ませる親なんていませんよね?
そんなわけで、コスモに何かを飲ませるときは、どんなものも一旦冷蔵庫から取り出して、室温にしてからです。出先で買うときは、冷蔵されているものは避けて、普通の棚に並べてあるもの。自動販売機では、「あったか〜い」を買うか、冷たいものなら手で温めてから。給食の牛乳はギリギリセーフのようですが、体調によっては行きです。
まあ、私みたいに熱い物が食べられない(飲めない)のも、困ることは困るんですけどね ちなみに辛い物も、私はダメですがコスモは平気です。
・・・結局、体質の問題ですかね? それに、アスペっ子のコスモに無理強いするのは、色々な意味で禁物だし。
やっぱり、このままでいいや
2007-08-27 16:02 | 記事へ | コメント(2) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る