2007年08月12日(日)
苦手。
コスモは、会話が得意ではありませんが、基本的には人なつっこい子です。いわゆる会話のキャッチボールが下手なだけで、自分の話をうんうんと聞いてくれる人や、少々とんちんかんなことを言っても笑って許してくれる人となら、ほとんど問題なく話をすることができます。
しかし、反対に苦手なタイプもあるわけで。コスモが苦手なのは、コスモの話を全く聞いてくれず、一方的に言いたいことを早口かつ大声でまくしたてるタイプです。これの典型が、恥ずかしながら私の叔父夫婦。遠方に住んでいるので、滅多に我が家には来ませんが、お盆やお彼岸お正月などの節目の時期には仏壇にお参りするためにやってきます。
叔父夫婦は、悪気はないのでしょうが、人にお世辞を言いまくるのが好き(?)で、コスモの持っている本などをなめるように見渡して、
「こんなの読んでるの? 賢いなあ、すごいなあ、偉いなあ」
と言った誉め言葉(らしきもの)をハンパでない大声で連発します。コスモは大きな声が苦手ですし、早口だと何を言われているのか理解できません。それに、よく分からない理由で自分がベタほめされるのは、何とも居心地が悪いようです。
コスモに限らず、子供のころの私もこの叔父夫婦が苦手でした。事前に電話でもくれるならまだ良いのですが、何故かこの家族は昔から、来る前に電話の一本もありません。そういった意味ではまさに奇襲攻撃で、アスペっ子のコスモにとってはこれ以上嫌なものはないでしょう
今年もお盆の時期が巡ってきて、今日あたり来そうだと言うことで、コスモと私は逃走することにしました。私の車で書店やスーパーなどをぐるぐる回り、ついでにいつも行くショッピングモールで縁日が催されていたのでたっぷり遊び、無料のわた飴(コスモの大好物)をもらい、それなりに楽しいもののいい加減疲れたころ、
「もう(叔父夫婦は)帰ったよ」
という母からの電話が。かくして、夕方の5時ごろ、無事帰宅することができました。
叔父夫婦は、コスモがアスペだということを知りません。話しても良いのかも知れませんが、そういう人たちなので、今度はコスモに向かって、
「ああしたらいい、こうしたらいい」
と大声で矢継ぎ早に言ってくる可能性があります。そうなるとコスモがますます嫌な思いをすることになるので、やはり黙っておこうと思います。
次は秋のお彼岸かな 彼岸の中日には、またコスモを連れて逃走でもしますか
2007-08-12 17:29 | 記事へ | コメント(2) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る