2007年08月17日(金)
コスモ、初ケータイ?
毎日、暑いですね
夏休み中はまあいいか、と思ってしばらく散髪に行ってなかったコスモ。でもいい加減、髪の毛の伸びっぷりが許容範囲を超えてきたので、散髪に行かせることにしました。
いつも行ってる理髪店は、自宅から歩いて行ける距離ですが、道はアスファルトの車道一本で、日陰も何もありません。そしてこの暑さ。熱中症になっても困るので、車で送り迎えすることにしました。
でも、その理髪店には駐車場は無し。近くに待機できるようなお店もなし。散髪屋さんに、終わったら家に電話してもらうようお願いするという手もありますが、それはそれで、何となく気を遣いますし。
待てよ。アレならいけるんじゃないか・・・?
私が目をつけたのは、母の携帯電話です。私や父の携帯だと、いつ誰からかかってくるか分かりませんが、母はあくまで家族との連絡用にだけ携帯を持っているので、私と父以外にかける人はいません。
しかも母の携帯は(父もですが)、年配の人向けの「らくらくホン」なので、ボタンを1つ長押しするだけで、自宅の電話に繋がるようになっています。
さっそくコスモに、母の携帯の使い方を説明。コスモは、
「じゃ、終わったらかける」
とあっさりひと言。大丈夫かなーと少々心配な私をよそに、理髪店の前で停めた私の車を降りて、店に入って行きました。
私が心配だったのは、本当にコスモに携帯が使いこなせるかな?というのもありますが、電話することそのものを忘れて、歩いて帰って来ないかということでした。今日も大阪は焼けるような炎天下。帽子も持たせませんでしたし、時刻はお昼の1時ごろ。大人でも熱中症になりそうな暑さに、体温調節の苦手な自閉っ子のコスモ。やきもきしている間に・・・かかってきました! 電話が
「コスモ?」
「うん」
「散髪、終わった?」
「うん」
たったそれだけの会話でしたが、本当にホッとしました。すぐに車で迎えに行くと、キャンディをもらって(このお店では、小学生以下は飴をくれます)待っているコスモの姿が。
「ちゃんとかけたね。偉かったね」
1人で感激している私をよそに、「うん。」とそっけないコスモ。
でもね、コスモ。コスモが「今までやった経験がないこと、紙に書いていないこと」を忘れずにちゃんとできたのは、すごいことなんだよ
帰り道、私が、
「コンビニに寄ろか? 何でも好きなジュース、買ってあげるで!」
と言うと、初めて笑顔になり、
「ほんま?
と大喜びのコスモ。ママがご褒美をあげたい気分は、コスモに伝わったかな
2007-08-17 15:11 | 記事へ | コメント(2) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る