2007年08月20日(月)
バテバテ。
昨日は夜遅くまで、地蔵盆の手伝い。そして今日は、古文書保管室の方に出勤したのですが。
古文書を保管するひとつの方法として、マイクロフィルムのカメラで撮影する、というものがあります。このカメラは普通のカメラと違って、かなり大掛かりなもので、台の上に組み立てて使うようになっています。今月初めの学生さんたち対象の実習以来、使っていなかったので、まずは組み立てるところから開始。これが実は結構大変で、出勤してから20分くらいかかってやっと組み上がりました。
そして、さあ撮影を始めようと思ったら。
コンセントが抜けてました
厳密に言うと、いつも接続しているはずの延長コードが何かのはずみに抜けていたのです。
となると、さあ大変。差し込み口は山ほど積みあがっている文書箱の奥の奥。頼みの男性陣は、2人は休暇中、1人は電話応対の真っ最中。自力でやり遂げるしかありません。
取りあえず、文書箱をゆっくりゆっくり、床を滑らせて位置をずらして。文書箱ってむちゃくちゃ重いんですよ これだけでぎっくり腰になるかと思いました。
何とか自分が入れるすき間を作り、古文書の神様ごめんなさいと懺悔しながら野越え山越え(ただし古文書は絶対踏んでませんが)、差し込み口の前に辿り着いた私。しかしその先は真っ暗で、差し込み口が見えません(涙) 指先で差し込み口の位置を確かめながら、コンセントを差し込む私。ここでビリビリビリとなったらギャグマンガによくあるパターンだなあと思いつつ、無事に接続完了。
もちろん帰りも道無き道です(爆) 脱出に成功したのは、実に出勤1時間後でした・・・
それでなくても昨日の手伝いでバテているところに、この作業(?)。午前10時の時点で、1日のエネルギーを使い果たしました
たかがコンセント、されどコンセント。そして、たかが地蔵盆、されど地蔵盆。
改めて「歳」を感じた昨日今日でした・・・
2007-08-20 16:40 | 記事へ | コメント(0) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る