2007年08月23日(木)
プールあり? なし?
今日はコスモの小学校で、夏休み最後のプール指導が予定されている日でした。ところが、昨日の夜遅くから今朝にかけて、大阪は激しい雷雨 少しずつ雨は小止みになりましたが、大雨洪水警報まで出て、これはたぶん中止だろうなあという感じでした。
私は今日は出勤日だったので、コスモに家にいるように言い、出かけようとしたそのとき。学校から携帯に、緊急連絡メールが入りました。内容は、
『大雨洪水警報が出ていますので、8時半からのコースは中止します。それ以降のコースについては、天気の様子を見て決めます』
というものでした。
コスモたちの学校では、夏休みのプール指導は、レベル別にコース分けされていて、コスモは10時半からのコース。つまり、このメールの内容では、「まだやるかどうか分からない」ということです。みるみる不安定な表情になるコスモ。
アスペっ子は、「先の予測がつかない」ことが非常に苦手です。まして学校からの連絡で、「どちらか分からない」と言われてしまった日にゃ、収拾のつけようがありません
夏休みのプールは必須ではないので、サボってもいいのですが、律儀なコスモは、それにも抵抗があるようで。仕方ないので、私の方で適当に理由付け(?)して、
「今日はわりと涼しいし、雨が上がったばかりでプールの水も冷たいやろうから、どっちにしてもやめときなさい」
と言ったはしから、追加のメール。
『雨も止みましたので、9時半以降のクラスは実施します。ただし、天気が不安定ですので、突然中止になる場合もあります。ご了承ください』
「ご了承ください」って言われてもねえ・・・まあ、了承するしかないんですが
「・・・やめとき?」
「・・・うん
コスモもあまりの不確定さに、かえって納得(?)した様子
そもそもプールに行くには親のハンコが必要ですから、出勤してからどうこう言われても、どうしようもありませんしねえ・・・
まあ、今回はコスモも何とか納得してくれたので、いいんですけど。
ちなみに学校からのメールは、出勤後に(!)もう一通。
『8時半からのコースの人も、あとの時間のコースに来て構いません。好きな時間にきてください
・・・もういいです
中止なら中止。やるならやる。どっちかにしてくれればいいのに。
そりゃあまあ、そう簡単にいかないというのも分かりますが。
何だか、とても疲れた出来事でした
2007-08-23 16:27 | 記事へ | コメント(2) |
| 小学校 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る