2007年08月21日(火)
行動。
一昨日の地蔵盆での話です。
うちの地元の地蔵盆での縁日は、とてもささやかなものですが、コスモは毎年とても楽しみにしています。まず最初に1枚50円の金券を6枚(つまり300円分)買って、スーパーボールすくいをして(金券1枚分)、おもちゃくじを2回引いて(2枚分)、最後におでんを3人前買う(3枚分)、というのが例年のお決まりコース。他にもヨーヨー釣りとかフランクフルトとかいろいろあるのですが、コスモは一切見向きもしません。
いつもの年なら、縁日の始まる時間に合わせて私が連れて行くのですが、今年は売る方を手伝わないといけなかったので、おじいちゃんに頼みました。おじいちゃんには、コスモが金券を買う枚数や回るお店は決まっていること、それ以上は本人から言い出さない限り、くれぐれも無理強いしないことをお願いしておきました。
夕方になって、縁日が開店し、一斉にやってきた子供たちの中に、おじいちゃんに手を引かれたコスモがいました。繋いでない方の手は、しっかりとグーで握り締めています。中身はそう、300円です(笑)
受付で金券を6枚買い、迷わずスーパーボールすくいの屋台へ向かうコスモ。それから、おもちゃくじ2回。そして最後に、おでん3人前。
私は、実は縁日の一番奥でジュースとアイスクリームを売っていて、電源の関係で他のお店より一段高い場所にいたので、コスモの行動が一から十までよく見えました。私がコスモばかりに注目しているということもあるでしょうが、めいいっぱい金券を買って、あれにしようかこれにしようかと悩む他の子供たちの中で、コスモの行動は明らかに浮いていて。こんなとき改めて、
「ああ、この子は自閉っ子なんだな」
と思います。だからどうというわけじゃなくて、再認識しているだけなんですが。
「お決まりコース」が終わって、コスモは帰ろうとしましたが、おじいちゃんが知り合いに呼び止められて、足止め状態に
どうなるかな?と、ちょっとハラハラしましたが、コスモには事前に、
「ママは一番奥の、ジュース売り場にいるから。おじいちゃんとはぐれたり、困ったことがあったらそこに来なさい」
と言ってあったので、スーパーボールと当たったおもちゃを持って(おでんはおじいちゃんが持っていました)、私のところへやって来ました。
私の顔を見て、ほっとした表情になったコスモは、おじいちゃんの話が終わるまで、私の横でキラキラ光るスーパーボールをいじっていました。賑やかな、お祭りの人込み。コスモにとっては、大好きな縁日があるにしても、やはり怖いものなのでしょうね。
おじいちゃんの用が済むと、すぐに家に帰ったコスモ。
「ママの帰りは遅いからね。先に寝ときや」
と言っておいたのですが、私が帰宅して、お風呂で汗を流したあと布団に入ると、コスモが擦り寄ってきました。
「ママ、おやすみ」
どうやら、私に「おやすみ」を言ってからでないと、落ち着かなかったようです。言った途端に、すぐに寝息を立てて寝てしまいました
帰る前に、「おやすみ」と言っておけば良かったかな? でもそうすると、帰ってすぐに(お風呂にも入らずに)寝てしまったかも知れないし。
自閉っ子って、難しい。でもやっぱり、可愛いな
コスモの寝顔を見て、そんなことを思った私でした
2007-08-21 17:07 | 記事へ | コメント(2) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る