2007年08月19日(日)
地蔵盆。
今日は、地元で地蔵盆が行なわれる日です。地蔵盆というのは、子供たちを守ってくださるお地蔵さんにお祈りをする行事なのですが、うちの地元では半分夏祭りみたいな感じで、おでんやフランクフルト、スーパーボールすくいなどの屋台が開かれます。
主催しているのは子供会で、私も今年は子供会の役員に当たっているので、朝から手伝いに出かけました。午前中にやることは、男性は会場の設置。女性は主におでんの仕込みです。
おでんの量も、普段家で作っている量と比べると、信じられないくらい多くて。ものすごく大きなお鍋を2つ使って煮込みます。これがまた、美味しいんですよ 大きなお鍋でたくさん作るからかな? コスモも毎年、楽しみにしています
午後からは、火の番の人以外はいったん家に帰って、夕方4時ごろからまた準備開始です。本番は6時ごろから。その時は、女性は食べ物の屋台の売り子さんに変身(笑)、男性はスーパーボール救いやヨーヨー釣りなどの担当になります。夜遅くまでやるので、結構しんどかったりもしますが、やってみると案外楽しいものです
帰りは夜中になると思うので、今日のブログのアップはこれで終わり。頑張って行ってきま〜す
2007-08-19 13:47 | 記事へ | コメント(2) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る