2007年08月11日(土)
魚の骨。
コスモは、魚のメニューが嫌いではないのですが、魚の骨に関してはひどく神経質です。骨が多いと、うるさく言うのが分かっているので、家ではなるべく骨が少なめで、あったとしても取りやすい魚を選ぶようにはしていますが、それでも骨がないかどうか、ものすご〜く慎重に調べます。
これには一応わけがあって、コスモがまだ幼稚園のころ、魚の小骨がのどに引っかかって、なかなか取れずに困ったことが。病院に行くほどではありませんでしたが、喉の違和感が長いこと残って、本人はものすごく不快な思いをしたようです。それ以来、別に魚を食べているときでなくても、
「あのときは、のどがちくちくして、気持ち悪かったな〜〜
と突然語り出したりします(爆)
まして学校の給食となると、骨の少ない魚ばかりとは限りませんので、ものすごい労力を費やして骨を取り除いているようです。1年生のときの担任の先生が、
「ししゃもなんか、頭から全部ほぐしてますよ」
とおっしゃってましたっけ
そこまでしなくても、ししゃもとか目刺しとかは頭から丸ごと食べられるんだよ、といくら教えてもダメ。幼稚園のときの「小骨の恐怖」が頭から離れないコスモにとっては、「魚の骨取りは徹底的にやる」という自己ルールは、絶対的に変えられないもののようです。
今日のお昼も、おばあちゃんが奮発してうな重を用意してくれたので、美味しくいただいたのですが、横でうなぎの小骨を一生懸命取っているコスモ
「それくらい大丈夫やって! うなぎの骨なんか、ご飯と一緒に食べればどうってことないって!
と言い聞かせてみましたが、やっぱりダメ。結局、うなぎの小骨を見える限りぜ〜んぶ取り除いて、うな重を食べ切りました。
感覚過敏。嫌な経験のフラッシュバック。そして自分なりのルールへのこだわり。どれもこれも、アスペっ子の特徴です。
ですから、仕方ないと言えば仕方ないんですけど・・・取りあえず、外でうな重は食べないほうがいいですね。好きなんだけどなあ
2007-08-11 16:29 | 記事へ | コメント(0) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る