2015年07月29日(水)
コスモ、夏休みに突入
明日からコスモは、実質夏休みに突入です。
「実質」と言うのは、いちおう大学としては未だ「休み」ではないのですが、もろもろの試験やレポートも終わり、当然講義も前期分は終了しているので、これから後期の講義が始まるまでは大学に行く必要がないのです。
いわゆる終業式もありませんし、通知票にあたる成績表のようなものは、たぶん後日通達が来るのでしょうし、とにかく「区切り」らしいものは何も。
実感が沸かないなあと言うのが正直なところですが、大学ってこんなものでしょうね。担任もなければ、クラスメイトもなし。もう少し学年が進んで、専攻がはっきりすればゼミの教授や先輩・後輩との繋がりも濃くなるのでしょうけど。
ただし、その頃になれば更に、学期の境目なんてあやふやになっているでしょうね(笑)

宿題らしきものは存在しないので、コスモは休み中は、本を読んで過ごすそうです。
来年度から専攻しようと思っている、本命の学問の専門書を数冊ばかり。
ただし、本格的なものは高いので、教授方から新書版等で読めるものを教えていただいて、それらをアマゾンなどから仕入れました。
大好きなジャンルの本が山ほど読める〜と、すごく嬉しそう。

去年の今ごろは、受験の真っ最中で大変でしたが、この夏は信じられないくらい穏やか〜〜〜で、ヒマ〜〜〜なものになりそうです。
現在進行形で受験生をお持ちのお母様方、過ぎてしまえばこうなりますので、どうぞご安心を。

それにしても最近、体力がめっきり落ちているので、うちの母(元看護師)に「歳のせい? 手術のせい?」と相談したら、
「その辺もあるやろうけど、力が抜けたのもあるんちゃうか」
と言われました。
今までずっと、コスモの進路やら受験やらで気持ちが張り詰めていて、でも本人の希望の学問が学べる大学に入れることができて、張り合いがなくなったんじゃないか?と。
入学してしばらくは様子見もあったし、ちょうど家のリフォームもあったりで気を緩める余裕がなかったけど、今は特に何も無し、それで疲れがドッと出たんじゃないか・・・等々、自分よりずっと年上の親に言われてしまい、納得するやら情けないやら。
でも、だいたい合ってるんじゃないかなあと思います。
コスモが大学に入って、子育てはほぼ終わり、あとはせっせと学費を稼ぐだけだと思っているのは事実なので。

張り合い・・・かあ。

これから9月下旬まで、コスモの長い長い夏休みが始まります。
その間に、コスモは大好きな学問の中で、何か新しい発見を。
私も、「何か」を見つけられたらいいなあと思います
2015-07-29 17:00 | 記事へ | コメント(0) |
| 大学 / 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る