2015年07月16日(木)
プリンタ修理がすご〜く速かった件について
この前の日曜日に、プリンタが故障しました。
私が使っているプリンタは、キャノンのMP640という機種。いい加減古いです。
でも、使うのは仕事上の印刷と年賀状印刷くらいなので、愛用しております。
最近ではコスモが大学に出すレポートの印刷にも使っていたりして、大活躍なのですが・・・

確か「B200」でしたっけ。そういうエラーコードが出ました。
エラーが出たのと同じ画面に、
「修理に出してください」
という表示も。
どうやら修理前提のエラーだと察しつつ、自力で何とかできないかとネットでググッてみたところ、幾つかサイトは見つかったのですが。
結論から言うと、私には「無理」。
どうやらプリンタをある程度分解して、インクの入っているホルダーを水洗いして・・・という内容だったので。
潰す覚悟なら、やってもいいのですが。
仕方ないので、お客様相談センターに電話。やはり修理に出すしかないとのお返事をいただいたので、覚悟を決めたところ。

「一番早い便で、今日(日曜日)の夕方にお伺いできますけど、よろしいですか?」

と、相談センターの方。

あらま。えらい早い。

「ただいまキャンペーン期間中で、○○の費用(手数料みたいな?)が無料になっております」

あら、お得。

「だいたい1週間くらいでお返しできます」

早いなあ。2週間くらいかかると思ってました

とにかくその場でお願いし、まあ次の日曜日か、その後の週明けくらいに戻ってくればいいかな、と考えていたのですが。

「明日、お届けできます」

と、電話が掛かってきたのが、昨日の夕方。つまり水曜日です。
そして、今日(木曜日)のお昼過ぎに、無事帰って来ました。

速っ。

送った日、届いた日を入れて僅か5日間。
あちらにあった日数は、実質3日。
検査入院レベルですね。
もちろんプリンタは、綺麗さっぱり直っておりました。
やはりネット上で「自力」でやった方もいらした、「ホルダーの清掃(交換?)」で済んだようです。
つまり基盤等はそのままなので、電源を繋ぐと、すぐそのまま使用できました
インクはちゃんと純正のを使ってますけど、経年劣化で、どうしても汚れが溜まってエラーが出るみたいですね。
と言うことは、また当分使えますな(笑)
(基盤は一度、別のエラーで換えてます)

そんなわけで、修理に出したけど速くてお得だった、という話です。
キャノンさん、ありがとうございました
あ、回し者ではありませんので悪しからず。
2015-07-16 17:03 | 記事へ | コメント(0) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る