2015年07月23日(木)
またまたダイヤの乱れ
今日もまた、コスモは電車遅延に遭遇しました。
しかも今回は、往路です
朝、私はコスモを最寄り駅まで送って、駅前の駐車場(短時間なら無料)に停めたあと、改札近辺まで見送るのですが、そこに大きな看板が・・・
嫌な予感がして読んでみたら、「事故のため遅延」と。
ただ、駅員さんが、
「もうすぐ○○方面行き(コスモが行く方向)は動きます」
とアナウンスしていらしたので、
「たぶん大丈夫だろう」
と見送りました。
ところが私が帰宅して、しばらくして、
「○○駅行きだったはずの(コスモが乗っている)列車が、途中の△△駅止まりに変更になった」
というメールが。
振替輸送が行なわれるとのことでしたが、急いでネットで経路を調べ、
「△△駅から××駅まで振替輸送の路線で行って、そこから大学方面行きに乗れるから」
と指示。
コスモも「分かった」と送って来たので、これで落ち着いたかなと思ったのですけど。

そこから顔文字オンパレードが^_^;

要するに、不機嫌な顔文字、怒ってる顔文字、焦ってる顔文字などなど。
本人も半分以上ふざけて送ってたみたいで、私の方も、
「オチケツ、オチケツ(落ちつけという意味)」
と茶化してみたり。
「こうでもしないとやってられん
とも言ってたので、まあ半分くらいは本気でストレス爆発してたんだろうなと思います。
帰りは少々ダイヤが乱れても帰宅が遅くなるだけですが、行きは遅刻するか否かの問題ですからねえ・・・
コスモが使っている路線は、コスモの大学に通う子たちがメジャーに利用している鉄道会社なので、大学側も承知してくれているはずなんですが。

とにかく顔文字の連打に付き合い、宥め透かし、そのうち出勤時刻になったので、
「(職場に)着いてからメールする」
と送っておいて。
結論から言いますと、私の職場着と、コスモの大学最寄駅着がほぼ同時で、何とか決着(?)がついたのでした。

お昼休みに再度メールしたところ、1限目には無事間に合って(数分遅刻したけれど他にも遅れて来た子が大勢いたので講義開始自体が後ろにずれたとのこと)、本人もホッとした様子でした。
ただし未だ興奮状態だったらしく、
「今朝はこんな感じやった」
と、また顔文字の行列が(笑)
付き合いましたとも

さっき帰宅した本人が、
「まあ、結果から言うといい経験になったか」
と開き直っていました。
自分からそう言えるようになっただけ、上出来ですね

2015-07-23 16:23 | 記事へ | コメント(0) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る