2015年07月08日(水)
久々に
コスモがやらかしてくれました(笑)。忘れ物です。
大学に入ってから一度もなかったのですが、今日になって。
いつも通り、最寄りの駅まで車で送って行ったのですが、ふと私の方が思い出して、
「そう言えば、今日提出のレポート、持った?」
と尋ねました。
コスモは最初、
「うん、持ってる」
と答えたのですが、しばらくして顔色が変わって。

「いや・・・入れるの忘れた・・・

文字通り、すっぽりと抜け落ちた形で、「忘れた」ようです。
どうする? 明日持って行くか?と言う話にもなりましたが、何しろそのレポートは、テスト代わりの大切なもの。
提出日に出さなかったとなると、成績そのものに響く可能性が十分にあります。
仕方ないので、一旦家に引き返すことを決意。
幸い、計算してみたところ、一度帰ってまた駅に向かったとしても、何とかギリギリ1限(1時間目)に間に合わないこともなかったので。
車内でコスモがおばあちゃんに電話し、どこにレポートがあるから玄関で待ってて欲しいとお願いして、家に着くや否やレポートを受け取ってその場でUターン。
何とか、「ギリギリ」の電車に間に合うことが出来ました。
あとで昼休みに連絡を取ったところ、1限には2〜3分遅れたけど未だ講義は始まっていなかったそうで、いちおうその場にいらした教授に、
「忘れ物をして遅くなりました、すみませんでした」
と謝ったところ、
「別にいいよ」
と許していただけたそうです。
無事レポートも出すことが出来、ホッとした様子が携帯の画面越しに伝わって来ました。

それにしても、コスモと忘れ物と言えば懐かしくもあり、苦い思い出でもあり。
小学校のときはとにかく多くて、連絡帳とメモが必須だったあの頃。
中学でマシになりましたが、それでも「多い」方だったと思います。
高校になって随分と減りましたが、届けたことは指で数える程度にはあります。
そして、今。
今日改めてコスモに言いましたが、
「高校までは届けようと思えば届けられる範囲やったけど、大学はそうもいかんのよ」
と。
距離的に遠いというのもありますし、第一大学は広いですし。
高校までのように、授業中なら職員室に預けるなんてことも出来ません。
本人にしっかりしてもらうしかないですね。

自閉症ゆえに、連絡事項が伝わりにくく、なおかつ思い込みも激しいコスモ。忘れ物との縁?は切っても切れません。
一方で、不足の事態に弱く、「忘れた」ことでパニックになったりもします。ですから、忘れ物をしないに越したことはないのです。
その戦いは、何だか終わったような気がしていましたが・・・風邪ひきと同じように、油断したころにやって来る、と言った感じでしょうか。
まあ、今回のことで「懲りた」と言ってますので、当分大丈夫だとは思いますが
2015-07-08 18:47 | 記事へ | コメント(2) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) / 大学 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る