2015年07月22日(水)
ダイヤの乱れ、初体験
コスモは大学から帰るとき、いつも「何時の列車に乗った」旨のメールを送って来ます。
要は、私が駅まで車で迎えに行く目安にするためなんですけど。
それが、今日は少し違っていました。
「電車が遅れてるっぽい
と。
コスモが使っている路線で、事故があったらしく、大幅にではありませんがダイヤが乱れていました。
私は、
「取りあえず落ちつけ」
と返信。するとコスモから、
「○○駅で乗り換えた方が早いっていう車内アナウンスが、今入った」
と、再度メールが。
そもそもコスモは、口頭での指示が苦手で、また騒がしい中で必要な音を拾うのが苦手。
そんな中で、よく「乗り換え案内」を拾ったなあと思います。
私からは再び、
「落ち着いて、車掌さんの言うとおりにしたら大丈夫」
とメール。
しばらくして、乗り換え駅で降りたというメールがありました。

今日は雨模様だったので、コスモは傘を持参しており、慌てると忘れ物をしがちなので、
「傘は持ってる?」
と、送信。
「持ってる。今、電車待ってる」
と、返信。
こういうとき、携帯は有難いなと思いました。リアルタイムで、連絡が取れますからね。
しばらくの間、帰る方面の電車がなかなか来なかったらしく、
「違う方面行きばかり来る
と怒ったりもしていましたが。
ゲームの話をしたり、アニメの話をしたり。
コスモの好きな話題で気を紛らわせているうち、無事帰宅方面の便が来た模様。
「今から乗る」
と届き、数分して、
「乗った」
と連絡が。
私もホッとして、中断していた作業(仕事)を再開しました。

電車で通学している限り、遅延は宿命のようなもの。
いつかは来るだろうと思っていましたが、予想よりコスモが落ち着いて行動できていたので良しとします
ちゃんと車内アナウンスを聞き取れたこと、普段は利用しない駅で乗り換えができたこと。
褒めてやるには、十分でしょう

先ほど無事帰宅して、
「いつもより遅くなった
と不機嫌ではありますけど。
本人には、良い経験になったと思います

2015-07-22 18:30 | 記事へ | コメント(0) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る