2015年07月04日(土)
ゴッドイーター2RB・MISSION15〜ケイトさん、参戦す〜
GE2RB、私はしばらくご無沙汰してしまっているのですが、コスモが先日遊ぼうとして、アプデが行なわれているのを見つけました。
内容としては、新作ショートストーリーと衣装の追加、そして細かい調整のようですね。
コスモは早速、追加された2つのストーリーのうちの1つ、「ケイトの願い」を遊んでいました。
以下、大いにネタバレありなので、行空けます。










「ケイト」と言うのは、ストーリー中の回想シーンに登場する女性神機使いです。主人公と同じ隊に所属するギルバートにとっては年上の憧れの女性、そしてベテラン神機使い・ハルオミの奥さんだった人でもあります。
ギルバートの回想で、ケイトさんは既にハルオミとの赤ちゃんをお腹に宿しており、上層部からも神機使いを引退するよう勧告されていたのですが、人手不足を理由にリタイアを先延ばしにしていました。悲劇はそんな折に起こり、ケイトは強力なアラガミとの戦いで殉職してしまいます。それがギルバートにとっても、夫であったハルオミにとっても癒し難い傷として残っているわけなんですが。
GE2RBのストーリーのラストで、ロミオが「生命の再分配」とやらで生き返ったときに真っ先に私が思ったのが、このケイトさんのことだったんですよね。
ロミオが生き返ったのなら、ケイトさんや、他の殉職した神機使いは戻って来たのか・・・?と言う。そうでないなら、不公平過ぎるよね、と。
で、結論から申しますと・・・

きっちり死んでました〜〜\(^o^)/

アウトだよ! いろんな意味でアウトだよ!!Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

いや、ホント、ダメでしょ。
そもそもロミオが生き返ること自体、変なんですが。ちゃんと(?)ストーリー上で死んでるし。お葬式までしてるし。
そんなロミオが生き返るなら、他の神機使いも甦らないと。ついでに言うと、アラガミに襲われて死んだ一般人も救済されないと。
あ、変なんですよ。おかしいですよ。そんなにホイホイ生き返ったら、もう何が何やら分からなくなりますから。
でも、ロミオが生き返ったのは、整合性を取ろうとするとそれくらい「変」になる事象だと思うんです。

とにかく。
ケイトさんは、ばっちりお亡くなりになっていて、生前のケイトさんを知る人から彼女が抱いていた夢を聞かされる、というストーリーです。
そしてクリア後は、「追憶のケイト」として、ケイトさんをミッションに連れて行けるようになります。
「追憶の・・・」自体は、GEシリーズでよくある話で、ストーリー上で死亡or離脱したキャラクターをミッションメンバーに加えられる、というものなんですね。
幽霊なのか分身なのかはよく分かりません。また、姿を現すのはミッション中だけで、本部などに戻っても何処にもいません。
それが何となく切ないと言うか、でもミッションで会えるのだから良いかなと思ったりとか。良いシステムだと思います。私も前作GE2のアプデで、追憶のジュリウスが登場したときは素直に嬉しかったので。

だから、ロミオもそれで良かったじゃない。
それなら、ケイトさんが「追憶」で追加されるのも、何のわだかまりもなく受け入れられたのに。


GE2スタッフ、本当に勿体ないことをなさいましたね。

コスモはケイトさんが結構好きなので、「追憶」キャラではあるけれど、これから頑張って育てると言ってます。
私の方は、最近「暗夜」の方に手を取られ過ぎて他のゲームがおろそか?になっておりまして・・・でも、GE2もやりたいな。
「暗夜」がひと段落したら、再開しようと思います。
2015-07-04 14:05 | 記事へ | コメント(0) |
| ゲーム |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る