2015年07月10日(金)
私のFEifストーリー・8〜アクアアネキ降臨〜
昨日の夜からコスモが、早速FEifの第3のシナリオを遊び始めました。
ダウンロードした後、FEif自体を最初から遊ぶこともできますし、「運命の分岐点から」にすることも可能です。
運命の分岐点と言うのは、要するに以前、白夜王国と暗夜王国のどちらに与するかを決める場面だったところです。第3のシナリオがダウンロード済みだと、3番目の選択肢「どちらも選ばない」(正確な文面は覚えていませんが、だいたいそんな感じ)が現れます。
この選択肢にカーソルを合わせると、

「初めての場合はこの選択肢を選ばないことをオススメします。白夜、暗夜をプレイしてからにしてね!」

という意味の文言が。

いやあ、黒いわ、任天堂さん。
まさに黒い任天堂。


それに乗っかって第3のシナリオを買っておいて、言えたことではありませんが。

さて、以下ネタバレ満載です。行空けます。












「どちらも選ばない」を選ぶと、両方の兄弟(特に一番上のお兄さん×2)からボロクソ言われます。
「裏切り者!」呼ばわり×2です。いやあ、いたたまれませんわ。
その場で主人公の味方になってくれるのは、主人公の友であるアクアさん(ヒロイン)と、執事のジョーカーさんのみ。取りあえず3人でこの場を突破しようと言う話に。
そのとき、アクアさんが提案した策が、
「(白夜・暗夜問わず)攻撃を加えれば、双方の第一王子がそれに気をとられて、逃げることができるはず」
と言う・・・

何て言うか、男前ですなあ。
アクアさん。


見た目は儚げな美女なんですが、この後もアクアさんは男前な行動を取りまくるので、既にネット上では「アクアネキ」という呼称が定着し始めているようです。
「白夜王国」「暗夜王国」では、どちらかと言うと影が薄かったアクアさん。
どうやら、第3のシナリオが彼女の真骨頂のようですね。
と言うわけで、以後こちらのブログでも、彼女のことは「アクアネキ」と呼ばせていただきます。

とにもかくにも逃走に成功し、その後少しずつ仲間を増やしていく主人公。
予想の範囲内ですが、白夜・暗夜の兄弟姉妹たちも少しずつ合流していきます。
いちおう今のところ、コスモがプレイしている範囲で仲間になったのは、順に白夜のサクラ王女、タクミ王子、そして暗夜のカミラ王女。
それぞれの臣下や、忍者のサイゾウなども味方に加わりました。
もうちょっと心細い道中が長々続くのかなと思っていたのですが、意外とそうでもないです。
ちなみに公式によれば、難易度は白夜と暗夜の中間くらいだとか。
遭遇戦は普通に発生するので、育成や支援関係の充実も自由度が高いです。
普通に面白いですね。ゲームとしては、十分良ゲーだと思います。
あとはストーリーがどう展開するか、かな。

とにかく、頑張りましょう(進めるのは私じゃなくてコスモですが)。
アクアネキ、よろしくお願いします
2015-07-10 17:01 | 記事へ | コメント(0) |
| ゲーム |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る