2015年07月28日(火)
エドワード・ゴーリーの世界
すごく久しぶりですが、絵本の紹介を。
ただし今回のは、すご〜〜く不気味です。
特に虫嫌いな方はアウト!!かも知れません。
のっけからそれっぽい表紙が出ますので、行を空けますね。











最近、コスモと私が凝っている絵本のシリーズがあります。
アメリカのエドワード・ゴーリー氏の作によるものです。
ちなみにゴーリー氏ご本人は、既に故人です。

今回ご紹介するのは、この3冊。



「不幸な子供」



「蟲の神」



「悪いことをして罰があたった子どもたちの話」



表紙からして不気味ですが、中身は想像以上に凄まじいものです。

まず、「不幸な子供」は、本当に不幸な子供の話。
少し「小公女」に似ていますが、最後まで救いはありません。
これでもかと言うほど、ありません。
後味の悪さ抜群です。

その点、「悪いことをして罰があたった子どもたちの話」は、少しマシです。
あくまで「不幸な子供」との比較論ですが。
題名どおり、何らかの悪いことをした子供にどのような「罰」が当たったか、という短編集です。
中にはクスッと笑えるものもあり、この3冊の中では一番、絵本らしいと言えばらしい・・・のかなあ。
でも、グロい部分はしっかりグロいです。

そして何より怖いのが、「蟲の神」。

すごく怖いです。
冗談抜きで怖いです。
お読みになる方は、お覚悟を。


読み聞かせを生業(ボランティアですが)にしている以上、絵本はかなりの数を読んできたつもりですが、絵本を読んで、本気で「怖い」と思ったのは、これが初めてかも。
まず、虫が苦手な方は読まない方がいいです。たぶん今までの何倍も虫が嫌になります。
私は虫嫌いではありませんが、それでもゾッとしました。
そして展開が、「不幸な子供」と同等かそれ以上に救われません。
落ちも解決もありません。
いちおう出だしだけ申し上げますと、1人の女の子が行方不明になって・・・です。
日本語訳は七五調。
原文の英語(併記されています)も、韻を踏んだ詩のような文体です。
文学作品としては、すごく素敵だと思うのですけど。
それにしたって怖い。
私的には、その辺のホラー映画よりよっぽど怖いです。

読み聞かせには絶対に使えない絵本たちですが、独特の世界が癖になると言うか、やみつきになると言うか。
一度ハマるとヤバいです。
この夏に背筋をゾゾゾ〜ッとさせたい方、お供にどうぞ。
あ、怖過ぎても責任は取れませんので、悪しからず(笑)

2015-07-28 15:35 | 記事へ | コメント(2) |
| 本の紹介 |
スゴイですねー。
残念ながら私は読めそうにありません
店頭で出会われた本ですか?
店員さんのチョイスもなかなかすごいなあ…
(^_^;)

2015年08月02日(日) 19:23 by コスモママ
さんごさん、こんばんは

出会ったのは店頭です。
店員さんの手書きのポップ付きでした
実は今のところ、そのお店以外では出会ったことがないんですよ。
随分とコアなチョイスだと思います・・・買ってしまった私たちも私たちですが・・・
今でも相変わらず、ポップ付きで売り場の一角を占めています。
マニアックな本屋さんに幸あれ。
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る