2015年07月18日(土)
もうそんな季節
コスモが大学で、前期に取った講義の試験・レポート等の課題が、ひと通り出揃いました。
今リアルタイムで、提出期限が早めのレポートを片付けている最中です。
そういった課題が出る一方で、先日コスモが、
「今日は昼ごはんを食べてるヒマがないかも知れんから、カロリーメイトを持って行く」
と言い出した日がありました。
どうしてヒマがなかったかと言うと、2回生以降は学部の中で専攻を決めることになるのですが、その説明会があるとのこと。

あー、そういう季節になったんだなあ、と・・・

高校までと違うのは、こういったことが親の方には全くと言っていいほど連絡が無いことですね。
お知らせプリントなんて存在しません。
コスモの大学の場合は、学生向けの連絡サイトがあって、そこに「お知らせ」の類は全部載るようになっています。パスワードを知っていれば保護者も閲覧可能ですが、本人に任せることにして、私は入学初期の2〜3回しか見ていません。
障害のあるコスモには、学内の支援センターという心強い味方が在りますし、その支援センターの方が学部の教授方にも周知して、特にコスモへの通知については連絡サイトを使うように徹底してくださっているので。
(自閉症のコスモはコミュニケーション障害のため、文字情報はすんなり頭に入りますが、口頭で伝えられるのが苦手なのです)
自分でも、ある意味、ここまでユルくていいのか?という気もしますが、いずれコスモが私の助け無しで生きていかないといけないのは、紛れもない事実。
それなら、実社会よりはサポートの多い「大学」という世界で、その練習をするのは悪いことではありませんよね

さて、専攻の決定についてですが。
まだ来年度の話ですので、今すぐ決めないといけないわけではなくて。
どちらかと言うと、
「迷っている人は、何時何処で相談会を設けますので、来て下さい」
という内容だったようです。
コスモはもう、本命の学問一筋と決めているので、
「俺には不要の話」
と、涼しい顔です。
まあ、本当に専攻のために必要な行事や説明会もあると思うので、それを逃さないように気をつけなさいとは言っておきましたが。
コスモが希望する学問は、どちかと言えばマイナーなジャンルなので、応募者が殺到することもないでしょうし、まして定員から溢れることも有り得ないのですけど・・・
まだ1回生だと言うのに、熱心に専門書を読むくらい「好き」なので。逃して欲しくありません。それだけが、心配と言えば心配ですね。きっと支援センターの方も、気配りしてくださるとは思っていますけど。

高校までよりもずっと私の手から離れていて、でも気がかりな部分は気がかりで。
障害のあるなしに関係なく、大学生ってこんなものかなと思っています。
ほぼ終わった子育ての、あと少しだけの名残り。
大切に、味わっておきたいものです
2015-07-18 14:58 | 記事へ | コメント(2) |
| 大学 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る