2015年07月20日(月)
私の超三國志・8〜三國無双版、どうぶつの森?〜
最近、「三國無双7 Empires」はちょっとお留守気味で(フルーツバスケットもやりたいんですが)、「7 with 猛将伝」に、どっぷりハマっています。
ちょっとだけ三國無双シリーズについて軽くご説明しますと、まず普通の「無双」は、例えば蜀のストーリーだと黄巾の乱あたりから話が始まって、そこから歴史上にあった戦いを編年順に追っていく感じです。
ただしifストーリーというものが存在して、歴史通りに進むと蜀は天下を取れないんですが、とある時点から歴史が変わって最後は全土統一、となります。
そういったルートが各勢力に存在し、お気に入りの武将たちを勝利に導くのは楽しいものです。ifストーリーを発生させるには結構難しい条件がある場合が多く、それもまた醍醐味の1つと言えます。
「猛将伝」と言うのは普通の「無双」の増刊号みたいな。追加ストーリーですね。例えば「7猛将伝」だと、呂布ストーリーが追加されています。呂布で天下取れます
そんな中、「Empires」は異色で、シミュレーション版三國志に近いです。要は国別の「天下取り」です。戦闘時の操作が無双方式(格闘ゲームに近いもの)であるだけで。シミュレーション版よりは内政などのコマンドが少なめですけどね。

さて、説明が冗長になってしまいましたけど、私が今遊んでいる「7 with 猛将伝」は、「三國無双7」の要素に、「7猛将伝」の追加エピソードが加わったもの。
すごいボリュームです。
歴史ストーリーや、ifストーリーも十分面白く、やり込んでいる最中ですが、実際に遊んでビックリしたのが「将星モード」。
誰か1人お気に入りの武将を選び、それを主人公に始めるのですが・・・
「天下取りみたいなもの?」
とコスモに尋ねたら(コスモの方がこのゲームについては先輩なので)、
「似てるけど、ちょっと違う」
と。
出だしを申しますと、後漢の世が乱れて、帝の行き場がなくなり、とある武将が小さな村で旗揚げして、帝をお迎えできるよう村(いずれは町かな?)を発展させる、と言う・・・
発展させるには仲間を集めねばならず、建物を建てるための資材は必須、名声を高める必要もあり・・・と、やることは盛りだくさんなのですが、要は、

仲間を増やしつつ、村を発展させる。

これって、「どうぶつの森」じゃん!!煤S( ̄0 ̄; )ノ

いえ、違う部分も大いにありますよ。
自分の部屋に家具配置とか無いですし(と言うか部屋そのものが無い)。
でも、主人公が頑張ることによって、お店がドドーンと大きくなったり。
お店の種類が増えたり。
仲間(武将)が村の中に立っていて、話しかけたら会話してくれたり。

わーい、三國無双版「どうぶつの森」だぁ〜ヽ(*´∀`)ノ

いっそ、一部の武将は追加衣装で動物っぽいのがあるので、それを着せちゃおうかと思ったり。
こんな楽しみ方してるの、私だけですか?(笑)

さて、この「ぶつ森」ならぬ「将星モード」の話を書くに当たって、いい加減うちの「殿」が誰なのか、書いた方がいいのかなあ・・・
書かない理由はただ1つ。
照れくさいだけなんですが。
ちょっと考えます
2015-07-20 18:53 | 記事へ | コメント(8) |
| ゲーム |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る