2015年07月02日(木)
私のFEifストーリー・4〜お迎えは大変だ〜
FEifの「暗夜王国」、何だかんだ言って気に入っているので毎晩遊んでおりますが。
前回書きましたように、1章(1MAP)終えるのに結構な時間がかかるので、遅々として進みません。
私の腕の問題かも知れないんですけど、少なくとも「白夜」の方はコスモに言わせるとそんなに時間は掛からないそうで、やはり白夜が初心者向け、暗夜がやり込み派向けと言われるだけのことはあるのかなあと。
あ、コスモは決して初心者じゃないんですけどね。キャラの見てくれで、白夜の方を選びました(笑)

で、最近特に前に進まない原因が、「子供のお迎え」。
ネタバレありなので、行空けます。












前作の「FE覚醒」にもあった要素ですが、今回もキャラクター同士の結婚システムがあり、子供も産まれます。
で、「覚醒」の場合は未来の子供たちが過去の歴史を変えるためにタイムスリップして来て、若き日の親たちと合流するというストーリーだったので、違和感なく子世代が登場してきたわけですが。
今回の「if」では一体どうするのかな、やっぱりタイムスリップ?と思っていたら。

子供たちは異界で急成長したと言う設定(⌒_⌒;

戦乱から逃れさせるためだそうです・・・
で、疎開先の異界の時間の流れが、本来の世界より速かったという辻褄合わせ。
まあ、ダメだとは申しませんが、かなり無理矢理感がありますね。自分たちの子供を危ないから避難させるのなら、民衆も避難させてやれよとか思いますし。

それに、どのみち「お迎え」に行くので、あまり避難の意味が無いんですよね^_^;

まあとにかく、カップルが成立すると、「お迎え」MAPがゲーム画面上に出現します。
基本的にいつお迎えに行っても良いのですが、暗夜は経験値を稼ぐ機会が白夜より少ないため、なるべく早く迎えに行くことにしています。
今のところ迎えた子世代が2人、まだなのが2人(昨晩の寝る間際にMAPが発生したため)。
この「お迎え」だけでも、30分くらい掛かってしまうのが悩みどころです。
全体的に、暗夜のMAPは凝っていると言うか、何と言うか。
考えて進めればクリアはできるのですが、ちょっと動かし方を間違えるとリセットしないといけなかったり。
昨日の「お迎え」対象は、エリーゼちゃんのお婿さんになったスズカゼくんの娘・ミドリコちゃんでした。この子のいるMAPでは、ミドリコちゃんから薬草を奪った女盗賊を捕獲しなければなりません。
この盗賊さん、例えて言うなら「まいう〜」の人みたいな体型をしているのですが、ご本人曰く、
「体型の割に素早い」
そうで。
実際、開始してみたら速い、速い。コスモが思わず、
「何やこの、素早いデ○は!!
と叫んでいたほどです。
詰まるところ、地形を有効に使えば追いつくのですが、初見ではそれに気付かず逃してしまって。
リセットしてやり直したので、昨日はミドリコちゃんのお迎えだけで終わってしまいました。

で、この戦いで更にカップルが1つ成立。
主人公ちゃんと、前々からくっつけようと思っていた暗夜王国の第2王子・レオンくんです。
主人公からすれば義理の弟に当たるのですが、直接的な血の繋がりは元から一切無いので(ここ重要)、何の問題も無し。
このレオンくんと主人公の間には、息子が2人生まれることになります。そのお迎えが、まだ済んでいない2人分と言うわけです。
さて、今夜中に2人ともいけるかな・・・ああ、ストーリーが進まない・・・

かと言って、放っておくわけにもいきませんので。
なるべく今夜で済ませようと思います。
あー、「if」も進めないといけないけど、最近「三國志」分(栄養分のようなもの)が足りない。
誰か、私に時間(とスタミナ)をください〜〜〜〜
2015-07-02 16:58 | 記事へ | コメント(0) |
| ゲーム |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る