2015年07月14日(火)
ヤバかった
暑いですね。
もう7月と言えばそこまでなんですが、つい最近まで扇風機で十分間に合うくらいのレベルだっただけに、この暑さはキツイです。
そんな中、今日は少し失敗したと言うか、失敗しかけたと言うか。

今日は出勤日でした。家から職場までは、自転車で約15分くらいです。
暑いな〜と思いつつも、平坦な慣れた道を行くだけなので、体力的にはどうと言うことはありません。
いつも通りの時刻に着いて、自転車を停めて、いざ仕事開始。
私の仕事内容はと言うと、たま〜にアウトドアの場合もあるのですが、普段はインドア、しかもデスクワークなので、これまた楽なもの。
室内はエアコンが効いており、何事もなく過ごせる・・・はずだったのですが・・・

仕事を始めて、約30分。
急に喉が渇いてきまして。
職場ではいわゆる「お茶休憩」がありますが、それは午後のお話。
自主的にお茶を淹れて飲むこともできますけど、サボってるみたいですし・・・
それに、淹れるとしたら熱いお茶なんです。それでなくても暑いし、おまけに私は猫舌だったりします。
お昼までガマンしよう・・・と思って仕事を続けました。

またしばらく(30分くらい)仕事を続けて、手足にだるさを感じ始めました。
これはヤバいなと。
実は私、脱水症になり易いタイプです。
子供のころからで、複数持っている持病も関係していると思うのですが、この「だるさ」が来ると黄信号。
早急に水分を確保しないと、次は動くのが難しくなります(子供のときは、身体がしびれて立てなくなった経験あり)。
自転車で走って来て、特に大汗もかかなかったので油断していたのですが、想像以上に身体から水分が蒸発していた模様。
どうしよう、いっそ水道の水でも飲むか・・・と思っていた矢先。
外から帰って来た同僚が、缶コーヒーを片手に持っていたので、
「(うちの職場の)近くに、自動販売機ってあったっけ?」
と尋ねました。
少し離れた場所にあるのは知っているのですが、至近距離では見掛けたことがなかったので。
同僚は、
「いやー、近くにはないな」
と言いつつ、
「冷蔵庫に、確か缶の飲み物が何本かあったけど?」
と。

果たして。

誰がいつ、用意したものかは分かりませんが(同僚曰く「たぶん別部署の人が用事ついでに持って来てくれたもの」)、缶のお茶とコーヒーが数本ずつ。
有難く、お茶を1本いただくことにしました。
冷たいお茶の、それはそれは美味しかったこと。
文字通り、「生き返り」ました。

「助かった〜(´;ω;`)」

と感激する私に、同僚は笑ってましたけど

教訓。
次からは忘れずに、水筒を持って行こうと思います。
当たり前と言えば当たり前なんですが、あまりに急に暑くなり過ぎて、忘れてました。
自分の健康は(可能な範囲で)自分で守らないといけませんね。

それにしても、お茶に感謝
2015-07-14 19:22 | 記事へ | コメント(2) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る