2015年07月03日(金)
コスモ、明太子を買う
昨日のことですが。
コスモが大学から帰る途中の時間帯に、携帯に電話が。
ちょうど乗り換えるころで(コスモは通学ルートで、1回だけ乗り換えます)、コスモは乗り換え待ちのときに時々連絡してくることがあるので、特に心配もせず取ったところ。

「なあ。明太子、買って帰ってもええか?」

と。

かなり予想の斜め上だったので、思わず「は?」となったのですが。
よくよく聞いてみると、乗り換え駅の一角で物産展のようなものが開かれていて、その中にコスモの好物の辛子明太子が売っているとのこと。
既に「試食もさせてもらった」そうで、美味しかったし、お値段もコスモのお財布から出せる程度なので、購入して良いかどうかを私に聞いてきたわけで。
「まあ、ええよ」
と答えた私に、
「分かった」
と電話を切り、しばらくして「買っておいた」とメールが来ました。
少し前に書きましたように、コスモは最近、自動販売機でジュース類を買って楽しんだりしています。
それから、大学の購買部で自分が毎週読んでいる雑誌を買ってきたりするようにもなりました。
そして今回、明太子。

何て言うか・・・楽しんでるよねえ・・・

と、ほのぼの

買い食いとか、雑誌を買うとか、ごく当たり前のことなんでしょうけど、自閉症のコスモにとっては今までに無かったことです。
少なくとも中学までは、買い物なんて修学旅行などの行事のときか、あとは私が「練習」としてお金を持たせてレジに行かせるくらいのものでした。
転機は、高校の修学旅行だったかなと思います。コスモの高校の場合、行き先が海外で、基本的に家とは連絡が取れないままだった数日間。その間に、自動販売機を使ったり(その前に練習はさせていましたが)、コンビニで買い食いしたりすることを覚えたようです。
もちろん、そういったことを禁止していたわけではありません。ただ、新しいことにチャレンジするのが苦手なのが自閉症。要は、必要に迫られない限り、なかなか実行に移せなかったのですね。
あとは、コスモ独自の「処理速度」の障害(いわゆる超不器用)で、お財布の扱いがなかなか上手にできなかったと言うのもあります。
今でも、お財布は極力使い易いものを厳選して持たせてますけど。
大学に通って、毎日嫌でもお財布を使う必要があり、その中で徐々に「自分が欲しいからその場で買う」楽しさも、覚えていったのかなと。

それにしても、いかに好物とは言え、普段そこに無い物産展の会場で買って来るとは意外でした。
しかも試食まで
あいにく昨日は既にメニューが決まっていたので使えませんでしたが、今夜の食卓には、くだんの辛子明太子が上る予定です
2015-07-03 17:21 | 記事へ | コメント(2) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る