2015年06月02日(火)
ゴッドイーター2RB・MISSION13〜セレモニーがっ!!〜
今のところ、他に進めるゲームがあまり無いこともあって、まあ何だかんだ言って進んでおりますGE2RB。
(ミクさんの音ゲーはテレビ見ながらとか出来ないので)
詰まるところ、ゲームとしては面白いんですよね。
シナリオがアレだったり、バランスが滅茶苦茶だったり(後述します)しますが、アラガミ狩り自体は純粋に楽しいです。
やっぱりゲームって、システム的に(あまり)問題が無ければ、それなりに楽しめるものなんですね。
それに比べて「俺屍2」は(以下略)

さて、新キャラのリヴィちゃんが登場し、本格的に新規ストーリーの部分へ突入しました。
以下、ネタバレありなのでお気を付けください。










「螺旋の樹」周辺の新しいフィールドが登場。緑の野っぱらという感じ。緑が多いのは(個人的に)嫌いじゃないですが。
「これからは、螺旋の樹あたりの任務が多くなるの?」
とコスモに聞いたら、
「ほとんどそこやで」
という返事が。

・・・あ、そう。野っぱらが続くのね

野っぱらでアラガミを狩り続けていたら、そのうちセレモニー(お祭り)を開くという話になりました。
人類を救った象徴(と言うことになっています)である螺旋の樹を、聖域として定めるためのセレモニーだそうです。
人類皆の信仰対象?世界遺産?にしよう!みたいな感じですね。
ですから、どっちかと言うと神聖な「儀式」だと思うのですが、何か屋台が出るとか、アトラクションがあるとか、どこぞの放送局が夏にやってるイベントみたいになってるのが気になりますが、それはさておき。
「これ、ほんまにやるの?」
とコスモに尋ねたら、
「その前にえらいことになる」。

・・・ええ。
えらいことになりましたとも。


セレモニー主催者のフェルドマンという人(渋めのおじさん)が、
「神聖なる螺旋の樹を永遠に守りましょう!」
みたいなことを言った瞬間に、突如螺旋の樹が大胆なトランスフォームを
文章で表わすのは難しいのですが・・・螺旋の樹って、上の方がどっちかと言うと丸いのがデフォルトなんですけど。
それが、パーっと広がった感じで。

要するに、グーがいきなりパーになったみたいな。
(ぶっちゃけ)


もちろんセレモニー会場は大騒ぎ、お祭りは中止です。
可哀相なフェルドマンさん。
て言うか、彼の宣言(?)が引き金になったような気がしないこともないこともないこともないこともないこともない(つまり「そんな気がする」)。

ところで冒頭にバランスが・・・と書きましたが、こんな大変な天変地異クラスのことが起こる直前のミッションが、「グボログボロ2体」なんですよね。
ノーマルのグボログボロです。電気にメチャ弱いです。
うちの黒蝿さんのスナイパー、ヤタガラスで瞬殺でした。ブラッドレイジなんか、使うヒマすら無し。
「大異変の予兆」なら、もう少し強いのが出てきても良いんじゃないかと思うんですけどねえ・・・かと思ったら、この先はリヴィちゃんと2人きりで超激ムズの任務があるみたいですし。
同じ「進行度いくら」でも、難易度に落差が有り過ぎで、バランスを云々したくなります。
まあ、ずっとハードなミッションでも困るのですが・・・

ちなみに、激ムズミッションはコスモに手伝ってもらう予定。
コスモ、頼んだよ〜
2015-06-02 16:40 | 記事へ | コメント(0) |
| ゲーム |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る