2015年06月08日(月)
乳がん検診
午前中、乳がん検診に行って参りました。
お恥ずかしながら、人生お初です。市の保健センターから、
「一度も受けていない方のための無料クーポン」
なるものが来たので。
不安や心当たりが無いのをいいことに、ずっとサボっておりました。
要するに、「いい加減ええ年齢なんやから、受けろや」という意味ですね

さて、クーポンが届いたのは先週ですが、受けられる医療機関のうち、我が家から最も便利な場所の予約が簡単に取れたので、早々に受診することに。
メニューは、マンモグラフィー(X線検査)と触診です。
マンモグラフィーは、事前に同年代の友人たちに聞いたところ、「痛い」「痛くない」の双方に意見が分かれたので、さてどっちかな、と思っていたのですが・・・

痛タタタタタタタタタ(((;゚Д゚)))

私の場合、「痛かった」です。
左と右とで多少の痛みの違いはありましたが。
月のお客が終わった直後だったこともあるかも。
仕方ないですね。

ちなみに、具体的に申しますと、おっぱいの部分を板みたいなもので挟まれて撮影されます。
縦方向と横方向からで、左右合わせて合計4回です。私はどっちかと言うと、縦方向の方が痛かったかな〜。文字通り、「押しつぶされる」感じで。
でもまあ、ガマンできないほどではなかったですよ。
検査技士の方が、
「大丈夫ですか〜?」
と仰るのには、「大丈夫です!」と笑顔で答えるくらいの余裕はありました(痩せガマン)。

その後、触診。女医さんだったので安心しました。
で、何もないよね〜と多寡を括っていたら、

「う〜ん、右の方にちょっとしこりがあるねえ」

何ですとー!!!

「あ、でもコリコリした感じやからね。悪いもんやったら、ゴリゴリするから」

コリコリとゴリゴリ・・・うーん、分かるような、分からないような。
とにかく、悪性の可能性は低いけど、時間のあるときにでも婦人科専門の病院に検査に行ってください、と。
今日のマンモの結果を見てからでもOKだそうですが、
「もし(マンモが)悪い結果やったら、大急ぎで病院に行ってね」
とも。

おいおいおいおいおいおいおいおい(ーー;)

手術は去年の、エナメル上皮腫だけで十分ですぜっ。
まあ、お医者さまの方も、
「大丈夫やと思うけど、今まで乳がん検診したことないみたいやから、念のためね〜」
くらいのノリだったので、そう心配はしていませんが(しても仕方ないと思う)。
2年連続手術、なんてのは出来れば避けたいところです。

今までサボっていたお釣りと考えるべきか、それとも今回行って良かったと考えるべきか。
基本的に後者にしておきますが(能天気)。
結果が来るまで、ちょっとドキドキです。
あー、それにしても痛かった・・・
2015-06-08 13:26 | 記事へ | コメント(2) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る