父が、怪我をしました。現在、毎日消毒のために病院 に通っています。
と言っても大したものではないのですが。
以下、怪我をした経緯がとっても「痛そうな話」なので、苦手な方はスルーなさってくださいね。
父は、日曜大工が趣味で、娘の私が言うのもなんですが割と器用な方だと思います。
それは良いとして、器用な故に何でも自分で作っちゃおうと思うところがあって、しかも思い立ったが吉日と言わんばかりに歯止めの効かないタイプです。
その日、お風呂上がりに何かを「作ろう」と思ったらしく(何を作るつもりだったのかは聞いていません)、倉庫にちょうど良さげな板があったので、「明日以降に使うために」棚から?下ろしておこうと考えたのだとか。
何もわざわざ、お風呂に入ってからやらなくても・・・ですが、年齢相応に物忘れもあるので、目印代わりに板を置いておくという意味もあったようです。
で、その板が想定外に重かったそうで・・・
足の指の上に、思いっきり落としたとかΣ(×_×;)
ええ、そりゃあもう、痛かったでしょうね。
本人のプライドもあるので詳しくは聞いていませんが、しばらく声も出なかったんじゃないかと思います
幸い、うちは母が元看護師(しかも外科系)なので、取りあえず応急処置はそちらに任せて。
取りあえず歩けるので、骨は大丈夫だろうと言うことで、翌日病院へ。
レントゲンの結果、おかげさまで骨は無事だったのですが、お医者さま曰く、
「足の指は、その場で折れてなくても後でヒビが入ったりする場合がある」
そうで。
その管理も兼ねて、毎日通っているというわけです。
もうだいぶ良くなったみたいですが、「水に浸けてはいけない」らしく、お風呂に入るときは足先にビニール袋を着けています。
父は昔から、こういう「うっかり」の怪我が多くて、今回のことも、ある意味珍しくないと言うか。
幸い骨は丈夫なので、骨折の経験はなく、いつも擦り傷・切り傷・打ち身で済んでるんですけどね。
でも歳が歳ですから、治りも昔よりは遅いわけですし、これを機会に気を付けて欲しいなあと思います。
それこそ、骨も若いころよりは脆くなってるかも知れませんし
明日は父の日で、お酒好きな父のために兼ねてより普段買うよりちょっといいお酒 を用意していたのですが、怪我が治るまでは保留ですね。
そう言ったら猛省してくれるかなあ、と、ほんのちょっぴり期待しています
|