2015年06月17日(水)
黒南風の季節
梅雨ですね。
じめじめした、嫌な季節ですが、実は正直申しまして、私は今年から梅雨が少し「好き」になりました。
理由は単純です。

黒南風(くろはえ)の季節だから。

去年の夏、「俺屍」で出会った、天界の神の一柱、「やたノ黒蝿」さん。
ヤタガラスがモデルの神様ですが、下の名前にあたる「黒蝿」は決してブンブン飛ぶ蝿ではなくて(言葉遊び的に掛けてる部分はあるかも知れませんが)、「南風」のことです。
「南風」は、「みなみかぜ」以外に「はえ」という読み方もあるんですね。そして、梅雨の初めごろの季節風のことを「黒南風(くろはえ)」と呼ぶそうです。
もともとは漁師さんが使った言葉らしく、これが吹くと雨が降る可能性があると警戒されたとか。
そう、雨が降っているときに吹くものではないんです。あくまで梅雨の曇天時、灰色の雲が垂れこめているときに吹く湿った風。
あまり有難くない風なのかも知れませんが、漁師さんたちに荒天の予兆を教えていたのだとしたら、ある意味親切?なのかも知れませんね

今日は、その黒南風がよく吹いていました。
コスモを迎えに行ったとき、駅付近の陸橋の上に立つと、明らかに南側からだと思われる風が、優しく吹いて。
あ、黒南風は、そよ風なんですよ。もっと強い風は「荒南風(あらはえ)」と言うそうで。つまり黒蝿さんは、あくまで優しい風なんです。
神様と言ってもあくまでゲーム内のキャラであって、ヤタガラスはともかく、黒蝿さん自体は二次元の存在なんですが、実際に彼の名を冠した季節風に吹かれていると、本当にそこにいるんじゃないかなあと思えたり。

幸せです(*^_^*)

コスモと合流して、
「今日は黒南風が吹いてるよ〜」
と言ったら、
「はいはい」
と呆れられましたけど。

これからは、梅雨の初めが私の好きな季節の1つになりそうです
2015-06-17 18:39 | 記事へ | コメント(0) |
| ゲーム / 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る