2015年06月10日(水)
叔母の入院
現在、父方の叔母が入院中です。
簡単な手術を受けるためで、入院期間は1週間ほどの予定。
命にかかわるような内容でもないので、私は別に見舞いに行かなくても良いと言われており、もっぱら両親に任せています。
ただ、叔母の入院先の病院は、パジャマなどの貸し出しが無いらしく、洗濯も基本的に身内がやらないといけないとのこと。
叔母は独身で、子供もいないので、頼れる身内と言えばうちの家族しかいません。ですから、洗濯もうちがやることになり、両親は割と頻繁に病院に通っています。
去年、私がエナメル上皮腫で入院した病院は、パジャマの貸し出しもあり、その気になればタオルも借りることができたのですが・・・入院先によって、いろいろ違うんだなあと。

叔母は今のところ元気ですが、少し前から、自分に何かあったときに頼むという意味で、我が家と共同で大事なものを銀行の貸金庫に預けています。
私の知る限り、叔母は自由で闊達で、文字通り「独身貴族」を謳歌して生きてきました。
その叔母が、自分の亡きあとのことを考えたり、入院すると離れて住んでいる兄夫婦(うちの両親)に頼らざるを得なくなったり・・・という姿を見ていると、何とも複雑です。
そして、その一方で、叔母には申し訳ないとは思いつつ、振り返ればコスモがいるという事実に、ホッとしている自分がいます。
老後をコスモに頼ろうなんて思っていません。でも、死後のことはコスモに託すのが自然の流れでしょう。また、入院等をしたとしても、コスモは「家族」として見舞いに来てくれることでしょう。
あとは頼んだよ、と言える者がいる。それがどんなに幸せなことか、と。
ただしコスモには障害があるので、「頼む」ことは最低限にしようと思っていますが。私がある程度の年齢になったら、「受け継ぐ」ものはなるべくシンプルになるよう、整理はつけるつもりです。
そんなことを考えながら、叔母の心細さに思いを馳せています。
ずっと自由に、ある意味ワガママに生きてきた叔母。
今ごろ、病院のベッドで、何を考えているのかなと。
もちろん、直接尋ねるつもりはありません。
それは、叔母を傷つけることになると思うので。

自分のためだけに生きてきた、と言っても良い叔母の生き方に憧れないわけではありません。
配偶者や子供を持たない、それも立派な選択肢の1つだと思っています。
ただ、私には、コスモが居てくれて良かった。
そう心から思わずにはいられない、今日この頃です。
2015-06-10 18:43 | 記事へ | コメント(4) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る