2015年06月28日(日)
ホント快適
自宅の一部をリフォームして、私とコスモの本拠地(?)が1階から2階に移り、かれこれ2ヶ月以上になりますが・・・

ホント快適。
もっと早くやっとけば良かった。


と思う、今日この頃。
どういうところが、快適かと申しますと・・・

1、電話に十中八九両親(特に父)が出てくれる。

我が家の固定電話に掛かって来る電話は、ほぼ100%父宛てです(セールスの電話除く)。
私の知り合いや友人は、携帯に掛けて来ますので。
母の兄弟や友人も、やはり母の携帯に掛けますし。コスモに関しては、言わずもがな。
ですから、固定電話はなるべく父に取って欲しいのですが、今までは私が出るものと思っていたのか、全く自分からは取ろうとしませんでした(子機が自分の定位置のすぐ隣にあるにも関わらず)。
でも、私が2階に行ってしまうと、自分が取らざるを得ないと思い至ったようですね。
おかげでパソコンでの作業などを中断される回数が減って、本当に助かっています。
(父宛てに掛かって来る電話は、すごく本数が多いんです・・・

2、基本的に就寝時間の制限が無くなった。
以前は昼間は1階で過ごし、寝るときだけ2階に上がっていたので、いつ就寝しているのかが両親(この場合特に母)に丸分かりでした。母は昔から、夜更かし・朝寝坊に五月蠅い人で、私は既に大人、コスモも大きくなっているにも関わらず、少しでも(分単位)就寝が遅くなると「まだ寝ないの?」的なことを言いに来ていたわけで。
コスモも私も、夜が強い方ではないのでどのみち早寝なんですが(ちなみに朝は早起きです)、分単位で「まだ?」と言われることが無くなって、ストレスがぐっと減りました。

3、コスモと話をしていて、横から両親に「何の話?」と突っ込まれることが無くなった。
これは、両親両方です。母はいわゆる「口を挟みたい」タイプ、父は「話に加わりたい」タイプ。
まあ、家族ですから、会話に参加するなとは言わないのですが、やはりコスモと私だけで話をしたい内容もあるんですよね。進路の話とか、ゲームの話とか(両極端ですが)。
ですから、以前は2人だけの会話と言うと、通学送迎の車の中か、たまに両親が揃って出掛けているとき、もしくは私とコスモが2人で外出したときしかありませんでした。
今なら、「2階」に行けばいつでも2人で会話が可能です。

両親のことは私なりに尊敬していますし、元気でいてくれることが本当に有難いと思っているのですけど、やはりちょっと「離れる」ことで上手くいくものなのですね。
いわゆる「二世帯住宅」の意味が、分かったような気がします(リフォームしても、別に二世帯状態ではないのですが)。
接する時間が少なくなったからこそ、逆に時々下に降りて行って、お茶を飲んで話をしようかなという気にもなります。
私はアラフィフ、両親は70過ぎ。ここに来てやっと、お互いにちょうど良い距離関係になったような気がします。

もっとも、コスモの受験が終わるまでは、リフォームどころじゃなかったと言うのが正直なところですけどね
何より、少なくともコスモが小さいころは、必ず誰かの目が届くという意味で、1階に居て良かったと思っています。
ともあれ、今は快適!
言いたいことは、それだけです
2015-06-28 17:29 | 記事へ | コメント(0) |
| 生活 / リフォーム |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る