2015年06月15日(月)
生まれて初めて
先日、いきなり超早業で送付されてきた乳がん検診の結果通知にビビった、その日のことですが。
両親が1日中出掛けていたので、土曜日で休みのコスモと、ファミレスでお昼をいただきました。
何度も食べに行っている、コスモも私も大好きなファミレスです。
そこで「生まれて初めて」と言っていい経験をしてしまいました・・・

お馴染の店なので、コスモも私も、すぐに食べたいメニューが決まりました。
アルバイトっぽいお兄さんにオーダーを伝え、出来上がるのを楽しみに待っていたところ・・・
「申し訳ございません!」
いきなり言われたので、自分に言われたのかどうかもよく分からなかったのですが、気がつくと「店長」という名札を付けた方が、私に向かって頭を下げていました。
何事かと思えば、コスモの選んだメニューは間違いなく通っていたのですが、私が食べたい方について行き違いがあったらしく、非常によく似た別メニューを調理してしまった、とのことでした。
「すぐに(私が注文した方を)作り直しますので、7〜8分お待ちいただけますか」
と言われたのですが・・・
「どのお料理と、間違えたのですか?」
と私が尋ねると、たまたまですが、私にとって「そちらも好き」なメニューでした。
お腹も空いていましたし、決して嫌いなものではないので、
「もし可能でしたら、そちらをいただけませんか。そのお料理も好きなので」
と、「店長」さんに申し上げました。
すると、
「確認して参ります!」
とダッシュで去って行かれ、ほどなくしてホカホカ温かい「間違えた」方の料理が。
幸い、お値段も本来注文した方と全く同じで。
あちらは頻りに頭を下げておられましたが、美味しく頂戴しました

で、お会計のとき。
普通にレジの方が精算してくださろうとしたのですが、それを押しのけるように再び「店長」さんが現れ、
「申し訳ございませんでした!!」
と。
「いえ、いいんですよ。美味しかったです。ごちそうさま」
とお伝えして、お店を出ましたが・・・

よくよく考えると、ちょっと微妙な気分です。
こちらは「別にいい」と申し上げているのに、あまり大仰に謝られてしまうと・・・

何か、こっちがクレーマーみたいで^_^;

そうじゃないことは、会話の内容を聞けばお分かりいただけるんでしょうけど、どうしたって派手に謝罪している「店長」さん側が目に(耳に?)つきますよね。
「あのおばさん、『店長を呼べ!』って言ったのかなあ」
と他のお客さんに勘違いされなかったかなあと。こっちは何も悪くないんですけどね。うーん、複雑な気分

ちなみに、私のオーダー間違いでないことは確かです。伝票が後から訂正されていたので。バイトのお兄さんが、厨房に伝え間違ったのかな?
兎にも角にも、こちらから望んだわけではないけど、「店長に謝罪される」という体験を、生まれて初めてしてしまった私です。
決して、良いものではありませんね。
あのお店にはまた行くつもりなので、二度とこういうことがありませんように〜

P.S.帰宅した母にこのことを話したら、「割引クーポンか何か、もらえたん?」と聞かれました。何ももらっていません。
せっかくだから、何かいただいておいたら良かったかなあ。でもそれだと、ますますクレーマーっぽいですよね(苦笑)
2015-06-15 15:42 | 記事へ | コメント(0) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る