2015年06月05日(金)
古い写真と、新しい免許証入れ
先日、新しい免許証が届きました。
先月更新に行った分が、ようやく郵便で到着です。
その時も書きましたけど、5年間使う写真が(自分にしては)いい感じで撮れたので、届くのが楽しみで楽しみで。
期待通りの仕上がり(?)で、古いのと入れ換えたのですが、そう言えば免許証入れも古くなったなあ〜、と。

自動車免許取得以来、ずっと使っている免許証入れです。
ほぼ年齢ギリギリで取ったので、もう三十年くらい使っていることになります(歳がバレますね)。
愛着はありますが、もうすっかり擦り切れて、免許を入れる部分もボロボロで。
うっかりするとスッポ抜けそうなので、これも買い換えるべきかなあと思い至りました。
せっかく綺麗に?(本人比)写真も撮れたことですし。
少し探してみたところ、ちょうど良さげなのが、理想的なお値段でありました。
早速、免許とETCカードなどをそちらに入れ、ついでに一緒に入っていた交通安全のお守りも、新しい方に移しました。
すると、更に奥(底?)から出てきた、1枚の写真。

亡くなった弟のものでした。

私には、幼くして先に逝った弟がいます。
もともと身体の弱い子で、小さいうちに亡くなったので詳しくは分からないのですが、おそらく眼に障害がありました。
私が小学生のときに亡くなったので、弟のことはちゃんと覚えています。ですから、彼の死後、周りから「1人っ子」扱いされるのがすごく嫌でした。
「私には弟がいた」
と主張するために、いつしか弟の写真を持ち歩くようになりました。学校にも持って行きました。
大人になるにつれ、わざわざ主張しようという気持ちも無くなりまりましたが、写真自体はお守り代わりに携帯していました。たぶん、免許を取ったときに、その写真を免許証入れに入れたのだと思います。
長い年月が経って、弟の写真はすっかり色褪せていて。
新しい免許証入れに移そうとしたのですが、すっかり古い方に貼り付いていて、無理に剥がせば破れてしまいそうでした。
しばらく考えて、古い入れ物の方は弟の写真を入れたまま、そっと引き出しに仕舞いました。
もちろん、捨てるつもりはありません。
でも、たぶんもう大丈夫なので。
今の私には、コスモがいるので。

ずっと前、霊能力のある方に言われたのですけど。
コスモは、弟の生まれ変わりだそうです。
それが本当かどうかは分かりません。
ただ、もしそうなのだとしたら。
この写真は、大事に仕舞っておいていいんじゃないかなと。
そんな気がして。

弟が、ずっと私を見守ってくれていたのだとしたら。
そして仮に、わざわざもう一度生まれ変わって、私の元に帰って来てくれたのだとしたら。

どうもありがとうね。
これからもずっと、どんな形にせよ、一緒だよ。
2015-06-05 17:26 | 記事へ | コメント(2) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る