2015年06月19日(金)
私の超三國志・4〜娘、生まれました〜
毎晩、ちょっとずつ進めております「真・三國無双7 Empires」。
昨日、2周目を終えました。
やっぱり早いな〜。いわゆるシミュレーション版の「三國志」だと、かつて夜中までゲーム三昧だった全盛期?の私でも、全土統一に2〜3週間かかっていたような気がするのですが。
やはり内政をほとんどやらないで良いのが大きいかなあ。楽ですけど、物足りなさも感じます。
いつも私が選んでいる勢力は、そもそも兵糧不足、金不足のところから始まりますので。それを少しずつ育てて、豊かな国にするのが醍醐味の1つなんですけどね

とは言いつつも、リアルの方で色々と忙しい身としては、お手軽なのが有難いのも事実。
「無双」シリーズは主な武将はそれぞれ全身固有グラフィックがありますから、大好きな武将の姿を惚れ惚れと眺めることも可能ですし。
いわゆる「息抜きにちょうどいい」という類ですね。

さて、このゲームでは好きな武将と(ゲーム内で)結婚することが可能で、子供も生まれるんですけど。
1周目が男の子で、今回の2周目は女の子でした。
現実には「娘」はいないので、何だか嬉しかったですね。あ、男の子でも嬉しいです。大好きな武将の子供であることに変わりはないので
「子供」たちは、その周回を終えたあとでエディット武将として保存することが可能。また、ゲーム中に登場するときは服装などはランダムで決まるのですが、保存後なら着替えさせることも可能です。
そして、次の周回に登場させることも出来ます。システム上、「子供」ではなく武将の1人になるんですけど、それは仕方ないですね。
ともあれ、娘ちゃんの方も保存して、イメチェンして、ついでに名前はその場で慌てて付けたものだったので改めて付け直しました。
これからは、仲間の1人として頑張ってくれることでしょう。

さて、2周目のエンディングも、1周目と特に変わりなし。回想シーンのメンバーが、少し入れ替わったくらい。
あれこれやれば変わるのかも知れませんが、取りあえず「7 Empires」は今回でいったんお休みすることにしました。
少し他の方向に手を出したくなったので(笑)
あ、三国志ですよ。それは変わらないです。何べんも書いていますが、私にとって、ゲームの原点である「三國志」シリーズ。結局は、ここに還って来たんだなあと感慨深いです。
(いわゆる文学、歴史としての「三国志」も大好きです)

殿(私のご主君であり夫である武将)、これからもどうぞよろしく

2015-06-19 15:11 | 記事へ | コメント(2) |
| ゲーム |
2015年06月19日(金) 22:31 by イッチャんの父  コメント削除
おめでとう御座います。(笑)

子供も出来るなんて、凝った作りです

僕も昔、徹夜の日々でした。
でも、じっくりやりこんで楽しい毎日でした〜。
今はそんな時間はないですから残念

しかし、三国志、、、本を読んでいても楽しいですし、ゲームもコレ又楽しい、、、本なんて、何度読んでも読む度に新しい発見が有り飽きないです。

殿とお幸せに〜
2015年06月20日(土) 09:47 by コスモママ
イッチャんの父さん、こんにちは

そうなんですよ。子供、できるんです。
PC版でもどのバージョンか忘れましたが、結婚して子供ができるのがありましたっけ。
ただ、そちらだと顔グラフィックはランダムに決まるのですが、今回のゲームだとそれなりに両親に似た顔になるんですよ。
私の分身は(いちおう自分に似せて)小柄で丸顔なんですが、お相手の「殿」がキリッとした顔なので、娘も母親似ながら少し釣り目気味の顔になりました。
美人です(笑)

そうなんですよね、私も昔は平気で徹夜してやりました。
大人として、親としてのしがらみができると、そうもいきませんよね。
でも、やっぱり三国志はいいですよね〜。

今夜もまた、殿と一緒に頑張ります
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る