2015年06月30日(火)
私のFEifストーリー・3〜暗夜と白夜、意外な違い〜
FEif、毎日遊んでおります。
コスモは既に「白夜王国」の方をストーリークリアしました。
全体として悪くはない物語だったと思いますが、正直あまり後味がよろしくないと言うか・・・7月に「暗夜にも白夜にも味方しない、第3のシナリオ」がダウンロードできるようになるそうなので(有料)、そちらに続くと言う意味で、今はそういう終わり方なのかも知れませんが。
「暗夜王国」の方はまだ終えていないので何とも言えませんけど、大丈夫かなあ・・・と、少し心配です。
仮に「第3のシナリオ」で全て回収するにしても、「有料ダウンロードありき」のストーリーと言うのは如何なものかと。

以下、大いにネタバレありです。
行数空けます。












前回、「白夜はほのぼの、暗夜はハード系」と書きましたが、少々訂正を。
主人公の扱いそのものは上記で間違いないのですが、展開は必ずしもそうとは言えません。
と言うのは・・・

白夜の方が、仲間キャラがたくさん死ぬ

ので。
少しだけ具体的に申しますと、序盤で生死不明になる老戦士が暗夜では途中復帰しますが、白夜では帰って来ません。
また、白夜では15章で生死不明(おそらく死亡)になる仲間がいますが、暗夜ではそういうことにはなりません。
また、白夜ではとあるマスコットキャラがストーリー終盤で死にます(これは文字通り死んでます)。暗夜の方でどうなるのかは、未確認ですが、これが仮に生き残るのだとしたら・・・

白夜の方が、むしろハードじゃん

と言う。

ちなみに、敵キャラも当然死にます。
これまた進めていない暗夜側は未確認ですが、白夜側でプレイした場合、敵側になる暗夜のキャラは、そりゃあもうバタバタと。
あ、生き残る人もいますよ? いるんですが、亡くなるキャラの死に際がすごく切ないです。
あまりドラマ等で泣かないコスモが、
「泣きそうになった」
と言ってました。
そこで泣かずに済んだのは、同じキャラが私の方(暗夜)で元気に活躍しているからだそうなのですが。

ゲームとして、進めやすいのは圧倒的に白夜の方だと思います。
遭遇戦(突発的に生じるボーナス的な戦い)があるのでレベルも上げやすいですし、お金や物資もどんどん手に入ります。
特に初心者の方にお勧めなのは、間違いなく白夜です。
暗夜は、遭遇戦がありませんし、お金も常に不足気味、そして白夜側の方が兵士数が多い?ので、1つ1つの戦いをクリアするのも一苦労。
でもその分、達成感が高いような気がします。贔屓目かも知れませんが、兄弟間の絆もむしろ暗夜の方が強いような。
取りあえず私は、暗夜にして良かったな・・・と思っています。白夜で死亡したキャラの1人は、こちらの方では末妹のエリーゼちゃんのお婿さんになる予定ですし。
1章クリアするのに結構時間がかかるので、亀の歩みでしか進められないのですが、それでも進めたくなるあたり、我ながらハマったなあと。

ところで、白夜の方の兄弟について、かなりすごいことが判明いたしました。
強烈なネタバレなので、ご興味のある方のみ「続きを読む」でお願いします。




かねがね書いております通り、主人公(プレイヤーキャラ)が暗夜と白夜のどちらかを選ぶか、と言うのがこの物語のキモなわけですが。
白夜は生まれ故郷。暗夜は育った国。
これがコンセプトです。
ところが・・・

何と、白夜の兄弟は実際は主人公と(あまり)血が繋がってないと言う
しかもしかも、主人公は白夜で「生まれて」いないと言う


これらの事実が、白夜王国の第一王子であるリョウマさんとの支援会話で判明いたします。
実はコスモは、女の子主人公でやっており、お婿さんとして選んだのがリョウマさんでした。
これって近親婚になるんじゃ?という大問題はあり、そもそもFEifでは同性婚・近親婚が可能という要素が物議をかもしているのですが、これについては別の機会に譲るといたしまして。
そのリョウマさんとS支援(結婚)に至ったときのイベント会話で、主人公とリョウマお兄さんが赤の他人という衝撃的事実が

主人公のお母さんは、白夜王国の「ミコト女王」で、その夫はストーリー開始時に既に亡くなっている「スメラギ王」です。
リョウマさんは、スメラギ王とその前妻との間の子。つまりミコト女王の子ではないわけです。
そして主人公は、ミコト女王の連れ子であることをリョウマさんの口から知らされます。父親は現段階では不明(たぶん第3のシナリオで判明)。
このことから、少なくとも主人公の「姉」であるヒノカさんも、恐らくは「他人」(スメラギ王と前妻の子)であると思われます。
主人公の弟妹になるタクミとサクラについてはよく分かりませんが、恐らくはミコト女王とスメラギ王の子でしょう。つまり主人公とは異父兄弟になるわけで、この人たちと結婚できるとすれば、それはそれでまた別の問題が生じるわけですが。

いろいろと書きましたけど、結論として、

白夜の「実の兄弟」の血縁は半分ウソ

と言うことです。
話が前後しますが、主人公は赤ん坊のときにミコト女王が出身国から連れて来たので、「生まれた」のも白夜王国の外です。
うわ〜〜〜〜、何じゃこりゃ。
これだと、「育った」暗夜王国の方が、よっぽど「故郷」なのでは・・・
どう整理をつけたらいいんでしょうね

まあ取りあえず、暗夜のクリア頑張ります。
2015-06-30 16:36 | 記事へ | コメント(0) |
| ゲーム |
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る