2015年06月09日(火)
私の超三國志・1〜告り告られ〜
先日買った「真・三國無双7 Empires」に、思いのほかド嵌りしてしまったので、シリーズ化することにします。
と言っても、私の三国志好きは元々で、この先に発売する「三國志13」などもたぶん遊ぶと思うので、敢えて「無双」に限定しないことにしました。
要するに、40過ぎたオバハンの三国志談義と思っていただければ結構です(笑)。

「三國無双」のシリーズは、コスモは今までも遊んでいましたが、私はお初です(コスモのを触らせてもらったことくらいはありますが)。また、「Empires」を買ったのは、今回が初めてです。
ただし「戦国無双」は既にやっていたので、あまり抵抗が無かったと言うのも確か。
いわゆるシミュレーションの「三國志」も大好きなんですが、あれは考えないといけないことが多くて、あまり「息抜き」にはならないんですよね。
その点「無双」は、難易度調整さえすれば味方が劣勢でも何とかなりますし。
簡単に歴史ifが楽しめるのがいいところかなと思います。

さて、「Empires」の大きな特徴の1つが、エディット武将を作れるということ。
要するに自キャラや、その他のキャラを作ることができるわけで。
実は私、もうかれこれ30年使っている、三国志の世界での自分の分身がいます。
当然、女性です。
シミュレーション「三國志」では、毎回作って、大好きな某勢力に所属させています。
今回も当然、いの一番に彼女を作成。
私の分身にしては可愛く作り過ぎた気がしますが、そこはそれ、妄想の世界ですので。
で、早速、30年来の付き合いの某国へGo!!

この勢力の何が好きって、コンセプト的なものもあるのですが、私が好きで好きでたまらない某武将がいるからです。
自分でもある意味感心しているのですが、この30年間、ずーーーーっと彼のことが好きです。今回も、ゲーム画面に彼が出てきただけでドキドキ
30年経とうが、もしかしたら1800年くらい経とうが(三国時代は約1800年前)、この武将の前でだけは私は乙女なのかも知れません
で、「Empires」の恐ろしいところは、異性の武将同士なら結婚できる(!)こと。

ええ・・・くっつけましたよ・・・その武将と、自分の分身・・・

しかも「Empires」シリーズが初めてで、勝手が分からなくて何度かやり直したりしたもので、合計4回告白イベントを見る羽目に。

こちらから1回、あちらから3回。

我ながら愚の骨頂だと思いつつ、やはりキュンキュンしてしまうわけで、ゲームだからいいじゃないかと自分に言い聞かせ、コスモは半ば呆れ半ば面白がっているといった風で、要するに息子の目の前で乙女ゲーやってます、みたいな。

でも、幸せだわぁ・・・(重症)

まあ、とにかく。
「三國志」シリーズのメインは恋愛ではなくて、天下取りですので。
以後は(ゲーム上の)夫と力を合わせて、全土統一に励もうと思います。

ここまで書いたら、ええ加減その武将って誰か書けよ、と言われそうなんですけど。
さすがに恥ずかしくて書けません・・・
ただ、ちょっとしたヒントは挙げてありますので、お気づきの方は「ああ、あの武将ね」とお察しの上、生温かく見守っていただければ幸いです
2015-06-09 19:22 | 記事へ | コメント(2) |
| ゲーム |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る