2015年06月12日(金)
頑張れるよ
プロフィールにも書いてますけど、私は幾つかの仕事を掛け持ちしています。
詳しくは書けませんが、とある職場の非常勤と、それとは全く別ルートの在宅ワークが収入源です。
更にボランティアで絵本の読み聞かせをやってますが、こちらは「収入」のうちには入らないので、さておき。
在宅ワークは、パソコンでのデータ入力です。ちょっと専門的な内容で、依頼してくださる方とはもう10年来の付き合い。私を信用して、長く使ってくださっていることに、私自身もちょっとした誇りを持ってやらせていただいてます。
ただ、あくまで家でチマチマとやる仕事なので、誘惑?も多いです。ふとゲームがしたくなったり、テレビが見たくなったり、妄想に浸りたくなったり(笑)。
それでも、何とかノルマ通りにこなしています。
仕事なんだから、責任を持たなきゃという気持ちも当然ありますが、ここ最近は特に、コスモのおかげで頑張れているように思います。

と言うのも、コスモは大学生になって、熱心にノートまとめを行なうようになりました。
帰宅が高校のときより遅くなっているにも関わらず、何時間もかけて取り組んでいます。本人曰く、
「先生たちのお話を覚えているうちに、自分なりの解釈を加えてまとめておかないと、後で分からなくなる」
そうで。
コスモが専攻しようとしている学問は、ちょっと特殊と言うか、マイナーなジャンルで、その内容は正直私にもイマイチ分からないことだらけです。
ですから、コスモにとっても、教授方の仰ったニュアンスが頭の中に残っているうちに、整理しておいた方が分かり易いのでしょうね。
とにかく、その熱心さたるや、受験勉強の比ではなくて。
受験のころは、息抜きに私に話しかけてくることも多かったのですが、今は黙々と、集中が途切れることもなく。
本当に研究者になれるのかどうかは未知数ですが、少なくともコスモがこの学問が好きなのは、間違いないことだなあと。

そんなコスモの傍らで、パソコンを打っている私。
以前は机が文字通り並んでいました。リフォーム後はそれぞれの部屋ができたので、空間的に繋がっているものの、机同士は離れています。
ただひたすらに一生懸命、勉強に取り組んでいるコスモを見ていると。
ああ、私もやらなきゃだめだなあ、と気付かされるのです。
コスモのやっていることが、将来の「仕事」に繋げるためのステップだとすれば。
私がやっているのは、間違いなく「仕事」。コスモと生活するための、コスモを大学に行かせるための、必要不可欠な生業です。
だから、頑張らないと。
頑張れます。コスモの姿を見ていれば。
コスモ、ありがとう。
コスモがいてくれるおかげで、どこまでだって頑張れるよ。
2015-06-12 14:32 | 記事へ | コメント(2) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る