2015年06月14日(日)
私の超三國志・3〜第1回目全土統一〜
「真・三國無双7 Empires」の方、取りあえず第1回目の全土統一を果たしました
難易度「天国」ですし、1ヶ月に出せるコマンドは1つだけで、いわゆるシミュレーション版「三國志」とは掛かる時間も違います。
ですから、買ってまだ1週間しか経っていないのに、しかも忙しい日は遊べていないのに、クリアできたのも不思議ではないんですよね。
シミュレーション版をやり込んだ人間としては、物足りない気分もありますが・・・実生活は忙しいので、気軽に遊べるのは嬉しいと言うことで、贅沢は申しますまい

さて、全土統一の直前となると、イベントも増えました。
そもそも初期段階で主人公であるエディット武将(私の分身)と、君主に当たるお気に入り武将の大告白大会(笑)があって、その後に結婚、と言うところから始まったのですが・・・
しばらくして、仲良しイベント(意味深)と言うものがあり、数ヶ月後に子供誕生。
その後は、配偶者や義兄弟(仲間の武将のうち2名が義兄弟になりました)からの贈り物イベントがあったり、子供が成人して、麾下に加わったり。
一番嬉しかったのは、街を視察するシーンがあったことですね。
君主である夫(ゲーム上)と、私の分身と。
ぶらぶらと街を歩いて、店を構えている人たちがこちらに拱手(お辞儀)してきて、すごく平和な感じ。
なんかこういう、「日常」っぽいのがいいなあ・・・と思ってしまいました

統一前に立ちふさがる敵は、敢えて強めに設定しましたので、結構苦戦もしました。
それでも勝てた瞬間は本当にうれしかったですね。

あー、これだよ、これ。

と、脳内で超納得。
この統一した瞬間が、三国志と言う名がつくゲームの醍醐味なんです

統一後は、ムービーが流れました。
今までの回想と、「現在」の様子。それからスタッフロール。
目新しいものではありませんでしたが、クリアしたなあという感慨に浸ることはできました。

まあ、これが1周目です。
実際に遊んでみると、エディット武将とか、もう少し直した方が良いなと思う部分もありましたし、他のシナリオもやりたいですし。
げんに、この記事を書いている横で、コスモは新しいシナリオのエディット中です。
何やら、やたら強い勢力を作っているようです。くわばら、くわばら。
とにかく、1周だけで終わらせる気はさらさらないので、2周目、3周目と頑張ろうと思います。
大好きな、あのお方と一緒に

いやあ、実にいいですね、三国志。
どうやら私も、すっかり「俺屍2」から成仏できたようです。
2015-06-14 15:24 | 記事へ | コメント(2) |
| ゲーム |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る