2015年03月19日(木)
世界樹と不思議のダンジョン・クエスト2〜初全滅〜
少しずつ進めております、「世界樹と不思議のダンジョン」。
一昨日書きました通り、やたノ黒蝿さんとその奥さんや子供たち、という設定?で楽しんでいます。
黒蝿さんは「フーライ」、奥さんは「ルーンマスター」という魔法使い的職業。
そして子供たちは「ソードマン(剣士)」、「メディック(回復役)」、「カースメーカー(呪術師)」などなど。
今のところ、フーライとルーンマスター、ソードマン、メディックをメインメンバーにしています。
ダンジョンは第1迷宮から始まって、第7迷宮までがチュートリアル的なもののようです。うちのチームは、取りあえず第2迷宮までは楽に進めるようになりました。そこで第3迷宮にも挑戦してみたのですが・・・

いわゆる「雑魚敵」は大丈夫だったんですよ。サクサク倒せました。
でも、ダンジョンボスが・・・
まあ、幾つか反省点はあるんですけどね。ルーンマスターのTP(テクニカルポイント、魔法などを使うために必要なもの)が尽きそうになっていたとか、フーライのTPも残り少なめだったとか。
でもね、最大の誤算は、

アリアドネの糸

でした。

これはダンジョン内から何時でも脱出できる便利アイテムなんですが・・・

最初にルーンマスターが力尽き、その次に回復役のメディックが。
これはヤバいと思い、撤退しようとしているうちにソードマンも倒れてしまい・・・

残ったのは、フーライの黒蝿さん唯1人(汗)

ここは慌てず騒がず、「アリアドネの糸」を使って街に帰ればいいよね!と思ったら・・・あれ? 使えない??
ここでやっと思い出しました。
そう言えば、ギルド長だったかな?
「ダンジョンの最下層ではアリアドネの糸は効かない」
と言ってたような・・・ははは・・・

全滅

いやー、ダンジョンシリーズで全滅したのは久しぶりです。
もちろん今回の「世界樹の・・・」ではお初。お金も装備もロストしました。
あ、お金は全額だったと思いますが、装備は全部じゃないですよ。たまたま運が良かったのか、割と苦労して作った武器とかは残っていたので、それはホッとしました。
やっぱり甘くないですねえ、不思議のダンジョンは。

でも、面白い!!

難儀な敵が現れるほど、燃えてくるゲーマー魂に火が点きましたとも
ゲームはこうでないと。
さあ、今晩も迷宮に潜るぞ〜〜
2015-03-19 14:49 | 記事へ | コメント(0) |
| ゲーム |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る