2015年03月04日(水)
討鬼伝 極・任務其弐拾〜黒蝿さん、ノーマルカラーに戻る〜
最近、夜になるとGE2RBや戦国無双を放ったらかして、「討鬼伝 極」ばかりやってます。
セカンドデータの、やたノ黒蝿さんの防具を育て中なので。
「討鬼伝」の鬼さんたちの中に「インカルラ」という鳥型の鬼がいて、このインカルラから作られる装備は、文字通り「カラス天狗」。
修験者風の衣装に、黒い羽が付いていて、頭に被る兜までカラスの顔(の上半分)です。
この組み合わせは、まさに「俺の屍を越えてゆけ」の神々の中でも大人気を誇る、黒蝿さんの姿そのもの。

カラス天狗風の防具は、ダイマエンという鬼からも作れるのですが、こちらは着物の部分が赤です。更に、それとは別で「鳥神装備」というのもあるものの、こちらは羽が白くて黒蝿さん(カラス)らしくないし。
その点、インカルラ装備は着物の色調が緑系、羽は黒くて、本当にピッタリなんです(「俺屍」の無印及びRでの黒蝿さんの着物は、緑が基調)。
この装備の極級バージョンを早く作りたくて仕方なかったのですが(上位バージョンなら既に持ってました)、取りあえず集会所の任務だけこなせば良いのかと思ったら、ストーリーを進めないと作るのが難しいことが判明し・・・
本当は、もう少しじっくり物語を味わいたかったのですけど。
急ピッチで進めて、先日、何とかエンディングまでこぎつけました

で、インカルラ装備に必要な素材は、ストーリーを終えた直後に揃えられるものばかりなので、早速そちらの方へ。
幸い、極級インカルラの素材は、既に集会所で集めていたので、一晩で全部揃えることができました
そして、鳥神装備での白い羽に甘んじていた黒蝿さんは、目出度くノーマルカラー、もとい黒い羽と緑の着物に復帰。
嬉しかったですねえ。やっぱりカラスの神様なんですから、黒い羽じゃないと
で、ここでインカルラ装備のレベルアップを始めれば良かったのですが・・・

カラス天狗風の装備で、下位のダイマエン装備があります。
上にも書きましたが、着物の色が赤いやつです。
上位のインカルラ装備と、鳥神装備はMAXまでレベルを上げているのに(「討鬼伝」の武器や防具は、使いこむと「+9」までレベルが上がる仕様になっています)、ダイマエンのそれだけ育っていないのが、何となく気持ち悪いなあと思い始めてしまって・・・
極級インカルラの方を育てる前に、これを「+9」まで持って行こうかなと。
下位装備なんですが、下位の任務に行ってもなかなか育たないので、敢えて上位任務で育てるという暴挙に出ました
でも、これはこれで面白いですね。
常にギリギリなプレイが楽しめますので(笑)
主に集会所でやってるのですが、通信で使えるようになったコスモのメインキャラクター(鎖鎌を携えたオッサン)がモノノフとして優秀なので、何とかなっています

そんなわけで、今夜あたりにはダイマエン装備がMAXまで育つ予定。
その後は、極級インカルラ装備を育てつつ、今度は極級の武器を作るつもりです(現在、上位イヅチカナタの薙刀1本で頑張ってます)。
更に、極級のダイマエン装備に当たる「大天狗装備」も作ろうかなと。
これまた着物は赤いんですが、せっかくですから、カラス天狗風の装備は全部揃えたいです。
でもって、これもまたMAXまで育てたくなるんだろうなー。

取りあえず、「討鬼伝 極」の話は、この辺りで終わりにしますね。
また何かあったら書くかも知れませんが。
結局、ストーリーを4回見たことになりますが、その都度感動せずにはいられない、素敵なシナリオでした。
いつかまた、新しいモノノフたちの物語に出会えたら良いな、と思います。
実際、続編がありそうな伏線は見受けられますし。期待してますよ、コーエーさん
2015-03-04 16:35 | 記事へ | コメント(0) |
| ゲーム |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る