2015年03月22日(日)
謎のピー音
昨日の話になりますが。
朝起きて、歯を磨いていたら、何処からともなく「ピー」という音が。
電動歯ブラシを使っているので、そこから出ているのかな?と思ったらそうでもなし。
すると母が、
「テレビから変な音がする」
と言ってきました。
我が家にはテレビが複数台ありますが、音が出ていたのは、私とコスモが使っているリビングのテレビ。
「ピー」としか表現のしようがないのですが、何とも耳障りな、割と大きな音でした。
テレビそのものの音量を調節しても、「ピー」音に特に変化はなし。
電源を落とせば音も止みますが、点ければどのチャンネルにしても鳴り続けたまま。
ビデオやゲーム機に入力を切り替えても同じでした。
「故障したかなあ
と戦慄しつつ、父(おじいちゃん)がもうすぐ起きてくる時刻だったので、待つこと暫し。
父は一応、機械については専門なので。
待っている間、コスモは本を読んでいましたが、
「このまま(PS3等の)ゲームができんようになったらどうしよう・・・
と、無茶苦茶落ち込んでるし
取りあえず私も、PCを起動してネットで検索。
すると、ソニーさんの公式サイトに、「テレビから異音がした場合の対処法」みたいな項目がありました。
うちのテレビは、あいにくシャープなんですが、参考になるかなと思って覗いてみたところ。

テレビ本体の電源を根元から抜く
 ↓
2分ほど待つ
 ↓
電源を入れ直して様子を見る


と言うものでした。

そうこうしているうちに父が起きてきたので、異音のことと、ネットでそういう情報を見つけたことを話したら、テレビの裏側のカバーを外し、電源を引っこ抜いてくれました(説明書を見れば分かったかも知れませんが、素のままではそこが電源だとは分からなかったと思います)。

待つこと2分。

もう一度差し込み直して、リモコンで画面を点けたところ・・・

無事解決

いやー、ホッとしました
本気で修理に出さないといけないかと思ったので。
ちなみにソニーさんのサイトによれば、根本から電源を抜くことで、いわゆるリセットした状態になるようです。
簡単ですけど、知らなければできないことですよね。やっぱりネットって便利。

もちろん、コスモは大喜び。
「当分の間、据え置き機のゲームはできんかと思った」
と繰り返し言うコスモに、
「そんなことになったら、(余ってる)別のテレビを接続したる」
と、父。
うん、それくらいのことは父ならできるんですよね。
今回は電源の抜き差しをしただけでしたが、家族に機械に強い人がいると、こういうとき本当に心強いです

2015-03-22 14:37 | 記事へ | コメント(0) |
| 生活 |
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る