2015年03月24日(火)
用事、山ほど
めでたく?B大学への進学が決まりましたコスモ。
あ、この先はB大学については、コスモが入学する(通学する)大学と言うことで、もう「B」なんてアルファベットを付けるのはやめますね。
あくまで「コスモの大学」「コスモが行ってる大学」という感じで。
よろしくお願いします

さて、行き先が決まったので、いの一番にやらないといけなかったのが、授業料その他の振り込み。

〆切は今日のお昼1時でした^_^;

いやー、ギリギリス。
国公立後期の発表との兼ね合いで、仕方なかったんですけどね。

とにかく真っ先に振り込みを済ませ、同じ銀行でコスモ名義の口座の開設を。
大学の生協に加入するのに、本人名義の口座が必要なんですよね。これが結構時間が掛かったので、先に作っておけば良かったなあと思ったり。

その次に、先日購入したスーツを受け取るために青○へ。
この前は身に着けるものだけ買ったのですが、父方の叔母が入学祝いをくれたので、ちょっとフォーマルな(スーツと一緒に持っても大丈夫な)カバンを1つ、スーツの受け取りついでに買うことにしました。
コスモは学者になるつもりなので、就活はあまりしないかも知れないのですが、スーツに合うカバンは1つくらいあっても良いですよね

更に、大学の生協関係で何故か一般の銀行ではなく「ゆうちょ銀行」でしか振り込めないものがあったので、郵便局へ。
朝9時くらいに家を出たのですが、帰宅したときはお昼を回っていました

で、お昼を食べてから書類作成。
大学生協の加入申込書とかなんですが・・・
書いたら郵送するだけ〜と思っていたら、何と生協の組合員証に写真が必要なことが発覚
入試の願書を作るときに、写真屋さんで撮ってあるのでそのデータを使えば良いのですけど、規定のサイズに自分で切る自信がないので、もう一度写真屋さんに行かないと。
また、後日でないと振り込めないと思っていた費用が、今でも振り込めることが分かったので、それは明日、もう一度郵便局に行きます。
二度手間だ〜〜

そうこうしているうちに大学から電話が入り、コスモの支援に関する話し合いの日程を提案してくださいました。
当然、こちらに異論はないので、電話を手にお辞儀しまくりながら「よろしくお願いします」と。
そのときに「間に合わないなら後日で結構です」という前提で、発達外来の診断書があれば欲しい、と仰ったので、場合によっては病院にも行かないと。
たまたま、今日は休診日だったので、明日連絡するしかないのですが。

更に更に。
大学に行くのに、何となく決めていた交通ルートがあるのですが、父(おじいちゃん)が、
「この方がコスモにとって楽ちゃうか?」
と、別のルートを提示してくれまして。
確かに目からウロコの「楽なルート」だったので、そちらにしようと思うのですが、コスモを慣らさないといけないので、明日実際に辿ってみることにしました。
大学には行かず、その前で引き返すつもりですが(笑)

明日、やること。
新ルートの確認、郵便局で振り込み、今日作った書類の郵送、写真屋さんで写真の焼き増し、病院への連絡(場合によっては実際に行く)。
前々から「大学が決まったら買ってあげる」と約束している「ご褒美」も買いに行かないと。
そして、明後日は・・・土曜日は・・・気が付いたら、空いているのが日曜日しかないという事実(泣)

当分は、忙しくなりそうです。
ホッとできるのはいつかな〜。
2015-03-24 16:25 | 記事へ | コメント(2) |
| 大学進学 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る